毎日連載! 易経や易占いに関する情報を毎日アップしています。

易経(周易)を読み解く 八六(天雷无妄 四五上)

2021年12月3日

九四 ――― ‥‥― (天雷无妄) 之卦 四二風雷益

九四。可貞。无咎。
○九四。貞(てい)にす可(べ)し。咎(とが)无(な)し。
 剛健九四は不正不応で妄(もう)動(どう)(小賢しい智恵で天地自然の道に対処)し易(やす)いので、正しい道(天地自然の道に素直に順うこと)を固く守るべきである。
 正しい道(天地自然の道に素直に順うこと)を固く守れば、恥をかくことはない(小賢しい智恵で妄動するほど恥ずかしいことはない)。
象曰、可貞、无咎、固有之也。
○象に曰く、貞(てい)にす可(べ)し。咎(とが)无(な)しとは、固(もと)より之(これ)を有する也。
 小象伝は次のように言っている。正しい道(天地自然の道に素直に順うこと)を固く守れば、恥をかくことはない(小賢しい智恵で妄動するほど恥ずかしいことはない)。人間誰もが、天地自然の道によってこの世に生まれてきたのである。无妄の道(無爲自然な天の道に素直に順うこと)を元々体得(体験的に習得)しているのである。

【以下、高島易断から占いとしての見立てを引用】
〇自分の思い通りに事を為そうとしてはならない。陽の性質だが応じる相手はいない。私利私欲で事を企てて、今の立場(社会的地位)を失ってはならない。本業を大切に守って、隣の芝生(他人の仕事)は青いと羨(うらや)ましがってはならない。无妄の時が終るのをじっと待つしかない。無事を幸せだと感じること。人としての行いを慎んで問題が起こらなければ善しとする。事を為してはならない。
○古い習慣を守って、今のあり方に満足できれば吉である。

以下省略。次の書籍をご覧ください。