毎日連載! 易経や易占いに関する情報を毎日アップしています。

周易詳解(一部抜粋) 坤為地一

二坤為地 ☷ ☷

 上卦下卦とも「乾☰」で成る「乾為天☰☰」の次は「坤為地☷☷」である。坤為地は上卦下卦とも「坤☷」で成る。乾為天(⚊)の働きが公的な目的や志を打ち立てて、それを体現すべく坤為地(⚋)に向かって無限のエネルギー(一大元氣)を発することであることに対して、坤為地(⚋)の働きは、乾為天(⚊)が発した無限のエネルギー(一大元氣)を何の解釈もせずに、そのまま素直に受け容れて、乾為天(⚊)が打ち立てた公的な目的や志を体現すべく、形有る物を産み出すことである。
 坤☷を自然に配当すると「地・大地」である。宇宙空間に無数ある惑星の大地である。ここでは地球と云う惑星に特定して考察していく。宇宙で起こりえるあらゆる物語は宇宙の根源的なエネルギー(元氣)の発動から始まる。これが「乾為天」の造化の作用である。「坤為地」はその乾為天が発したエネルギー(一大元氣)を何の疑いもなくそのまま素直に受け容れる。
 陽(⚊)と陰(⚋)の関係において、陽(⚊)の役割は陰(⚋)に向かってエネルギーを発することである。そのエネルギーには目的がある。その目的を理念・ビジョン(構想)・使命などと名付ける。目的を持たないエネルギーは陰(⚋)に受け容れてもらえない。それゆえ、陽(⚊)の役割は目的、すなわち「理念・ビジョン(構想)・使命」を明確に定めることである。陽(⚊)の働きを全うするためには確固たる信念、志、哲学などを持たなければならない。その信念、志、信念に基づいて目的を明確に定めるのである。それができなければ陽(⚊)の資格はない。陽(⚊)の資格がない陽(⚊)が発するエネルギーは陰(⚋)に受け容れてもらえないので彷徨い雲散霧消して物事は成就しない。
 陰(⚋)の役割は陽(⚊)が陰(⚋)に向かって発した明確な目的を持ったエネルギー(元氣)を何の疑いもなくそのまま素直に受け容れることである。そして、その目的に沿って形のないエネルギー(元氣)を形のある物やサービスとして世の中に生み出す。無(エネルギー)から有(物やサービス)を生み出すのが陰(⚋)の造化の作用である。このとき、大事なことは陽(⚊)が発したエネルギーを髪の毛一本ほどの疑いの気持ちを抱くことなく受け容れることである。陽(⚊)が発するエネルギーの力を百と云う数字で表すとする。無であるエネルギーとして発せられた百の力を有である物やサービスとして生み出すためには、陽(⚊)が発したエネルギーを陰(⚋)が髪の毛一本ほどの疑いの気持ちを抱くことなく受け容れることが必須条件となる。もし、陰(・)に疑う気持ちが髪の毛一本ほどでもあれば、百の力は疑う気持ちの大きさだけ減じてしまう。すなわち、陽(⚊)が発した百の力は九十、八十、七十とどんどん小さくなっていく。疑う気持ちが大きければ大きいほど、百の力は終には十となり五となりどんどん小さくなっていく。そうなると陽(⚊)が確立した目的を達成することは不可能になってしまう。以下省略。