毎日連載! 易経や易占いに関する情報を毎日アップしています。

コイン占い(易経・易占い)入門 抜粋版 水地比・風天小畜

令和四年三月吉日、コイン占い(易経・易占い)入門(初心者からベテランまで対応)という電子書籍とペーパーバック(紙の書籍)をAmazonで出版した。
その内容を抜粋してHPで紹介していく。

詳しく読みたい方は、是非、Amazonでお求め頂きたい。
上記画像からAmazonにリンクする。

八 水(すい)地(ち)比(ひ) ・|・ ・・・ トップに従い親しむ
 ハッ(八)ピー仲良し「水(すい)地(ち)比(ひ)」 互卦 二三山地剝
※トップを中心にみんなで助け合う(一致団結する)時。
 自分勝手な人は仲間に入れてもらえない。
 優れたリーダーの下にみんなが素直に従って仲良く和合する時。
 リーダーを中心にみんな助け合う。自分勝手な人は和合できない。
 リーダーは部下を宝物のように大事にして立派な人間に育てる。
 優れたリーダー⑤の下にみんなが集まって来て、仲良くする時である。
 リーダーには思いやりが、部下には素直さが求められる。
 みんなが自分の我を抑えて和合することが大切である。
 我を通す人はみんなと和合できない。
 みんなと和合できない人は孤立する。
 リーダーは部下を宝物のように大切にして立派な人間に育てる使命がある。
 リーダーは正しさを守る、篤実である、勉強することが求められる。
 みんなが助け合い、親しみ、和らぐ時である。年上の人に仕える時である。
 みんなと共同して事を為す時である。
〇この卦が出たら、人と親しんで共に事を為せば吉。一人で事を為そうとしてはならない。正しく篤実で勉強に励めば、大勢の人が参加してくれて、希望している大きな事業を容易に成し遂げられる。
 人と親しむことを忘れて、信用を失ってはならない。
○大体の事は、高貴で老成の人に仕えて、企画実行するが宜しい。
○自分が相手に順えば、相手は自分を信用する。
○大体の事は順調に行なわれるが、賢臣が不在なので、組織内が調和しないことがある。
○先手を打てばうまくいくが、遅れると凶運を招く。
○助ける、親しむ、和らぐ時。 ○願望が実現する時。
○出て行って行動すれば、多くの人々から親しまれる。 ○物価は下がる。

九 風(ふう)天(てん)小(しよう)畜(ちく) ||・ ||| 柔よく剛を制する
 キュー(九)トな心で「風(ふう)天(てん)小(しよう)畜(ちく)」 互卦 三八火澤睽
※柔よく剛を制する時。やんわりといくべし。力で向かって行ってはならない。
 柔らかくて小さな存在が、強くて大きな存在をやんわりと制する時。
 側近四がやんわりと、上下の強(つわ)者(もの)をコントロールする。
 古典を学び、柔よく剛を制する力を身につけて強くなろうとはしない。
 柔(一陰)よく剛(五陽)を制する時。ナンバーツーの意志が実現する時。
 側近④がやんわりと上下の強(つわ)者(もの)を制御する時である。
 力で向かって行ってはならない。やんわりといくべし。
 古典を学び、迷いがちな心を絶ち切り、柔よく剛を制する力を身に付けて、強くなろうとしない。
 剛(つよ)く健やかな志を抱いて外面には現さない。
 陰的な存在が陽的な存在を制御する時。
 女性など陰柔の人が権力を持つ時。男性が占った場合、婿になって他の家を相続する時。 何事も諦めずによく務め励んで志を抱き夢を実現しましょう。
〇事態を改善する志があっても、邪魔者が妨害して、進むことができない。
 心配して悶々とする時。思っていることが実現しないので、夢を諦めがちである。
 運が開けるのは、先のことではない。よく勉め励んで、志ある夢を実現すべきである。
 女性が権力を握って、主人の権威が失墜する時。
 婿に入って他の家を相続する時でもある。
○あらゆる事が曖昧になって、確乎たる意志を持って事に取り組むことができにくい時。
○「密(みつ)雲(うん)あれど雨ふらず」。企画した事業を実行できない。
○宰相の意志が実現する時。
○剛(つよ)くて健やかな志を心に抱きながらも、外面にはまったく表わさない時である。
○時は未だ至らないが、今の状態に安んずれば吉運を招く。
○願望はなかなか成し遂げられない。意志が通じない兆しがある。
○女性の存在が行動を思い止まらせて、なかなか行動できないことがある。
 また妻が夫を嫌うことがある。
○陰的な存在が盛んになり、陽的な存在に対抗しようとしている時は、君子は決して動いてはならない。深く自戒すべきである。
○物事を忌嫌い、人の気を惹き、苦しみを避けようとする。心の中にモヤモヤしたものを抱えて、言葉には出し難い時。
○多くの人の気持ちを迷わせる時。