毎日連載! 易経や易占いに関する情報を毎日アップしています。

易経(周易)を読み解く 百二四(火澤睽 四五上)

2021年12月10日

九四 ―‥― ‥―― (火澤睽) 之卦 四一山澤損

九四。睽孤。遇元夫、交孚。厲无咎。
○九四。睽(けい)孤(こ)なり。元(げん)夫(ぷ)に遇(あ)い、交(こも)々(ごも)孚(まこと)あり。厲(あやう)けれども咎无し。
 九四の大臣(六五の側近)は剛陽不中正(陽爻陰位)で志がねじ曲がっている。応じる関係にある初九とは剛陽同士で応じない。そこで、比する六五と六三に近付こうとするが、六五は九二と正応、六三は上九と正応なので相手にされずに、孤立無援となる。
 やがて己の志がねじ曲がっていたことを反省して、初九の賢人に面会し、お互い真心をもって交わり親しくなる。危ない立場にあったが、自ら反省したので咎を免れる。
象曰、交孚、无咎、志行也。
○象に曰く、交(こも)々(ごも)孚(まこと)あり咎无しとは、志行わるる也(なり)。
 小象伝は次のように言っている。お互い真心をもって交わり親しくなる。危ない立場にあったが、自ら反省したので咎を免れる。ねじ曲がっていた志(邪心)が自ら反省して真っ直ぐな志に改心したので、志に沿って正しい(道德的な)道を歩むようになるからである。

【以下、高島易断から占いとしての見立てを引用】
(占)地位は高いが、縁者は少なく、自己中心的なので、下々に嫌われて孤立無援。心配事は絶えずに不満も多い。
○真心を大事にして、柔和に人と接すれば、その人德に惹かれて、支援してくれる人が現れる。
○部下に助けられる(部下の支援を得る)時である。

以下省略。次の書籍をご覧ください。