毎日連載! 易経や易占いに関する情報を毎日アップしています。

時の物語(易経短編小説集・近日中に出版予定)59

2024年2月23日

五十八.調和し悦び笑い合う時

 組織(小は家庭から大は国家まで)調和すればみんな悦び笑い合うことができる。悦び過ぎると乱れが生じて調和が崩れる。相手の悦びを自分の悦びとすれば、悦び過ぎて乱れることはない。同志を集めて共に学び善き習慣を身に付け君子になることを目指したい。

 「調和し悦び笑い合う時」の主人公は「四十四.悪魔が忍び込む時」に登場した出版社「日本の心」に勤めている「あなた(わたし)」である。

 わたしは昨年出版社「日本の心」に大学新卒で就職した二十三歳の女性である。「日本の心」に就職した動機は創業明治二十四年という歴史と日本古典の維持普及と研究者の確保を目的にしているからである。私の父は四書五経の研究者として大学で教えていた。母は古事記と日本書紀を研究して普及啓蒙活動をしていた。父母から「日本の心」を直伝されたわたしは小さな頃から日本古典に親しみ、大学では古事記を卒論のテーマとして研究した。「日本の心」が発行している月刊「天命」は高校の時から愛読しており、その時から、就職するなら「日本の心」にしようと心に決めていた。わたしの志は今は忘れられつつある「日本古典」を普及啓蒙することである。「日本の心」に勤めて生涯をかけて一人でも多くの人々に日本古典の魅力と面白さを伝えたいと思っている。今は月刊「天命」の編集アシスタントとして編集者の方の下で編集作業を学んでいる。早く一人前の編集者となり、テーマの検討や執筆者への依頼と原稿推敲等の仕事をするようになりたい。以下省略。