毎日連載! 易経や易占いに関する情報を毎日アップしています。

易経(周易)を読み解く 四一(天沢履 四五上)

2021年11月24日

九四 ――― ‥―― (天澤履) 之卦 六一風澤中孚

九四。履虎尾。愬愬終吉。
○九四。虎の尾を履(ふ)む。愬(さく)愬(さく)たれば終(つい)に吉。
 九四は不中正(陽爻陰位で踏み込みが足りない)だが、才德(才能と人德)高く柔和な性格である。カリスマ天子に仕える側近(大臣)という虎の尾を履むような危険な地位に居て、不義を諫(いさ)めるリスクが高い役割を担っている。
 戦(せん)々(せん)兢(きよう)々(きよう)と戒(かい)慎(しん)恐(きよう)懼(く)して柔和に事に対処すれば、終(つい)には幸運を招き寄せる。
象曰、愬愬終吉、志行也。
○象に曰く、愬(さく)愬(さく)たれば終(つい)に吉とは、志行なわるる也。
 小象伝は次のように言っている。九四は戦(せん)々(せん)兢(きよう)々(きよう)と戒(かい)慎(しん)恐(きよう)懼(く)して柔和に事に対処するから、終には幸運を招き寄せる。
 カリスマ天子に仕える側近(大臣)としての志を全うするからである。

【以下、高島易断から占いとしての見立てを引用】
〇温和に人と接して、篤実に事に中れば、危険を回避することができる。運気が安定している時。
○危険はあるが、畏れる心と敬する心があれば、吉運を招き寄せる。
○人を敬し、また人から敬される時である。
○色情(情欲)が深くなるので、慎まなければならない。

以下省略。次の書籍をご覧ください。