初六 ☰☷ 之卦 二五天雷无妄☰☳
初六。抜茅茹。以其彙。貞吉亨。
○初六。茅(ちがや)を抜くに茹(じよ)たり。其(そ)の彙(たぐい)を以(もつ)てす。貞(てい)なれば吉(きつ)にして亨(とお)る。
閉じ塞(ふさ)がる時の始まりなので、小人が招き寄せる災難の悪影響は微弱である。だが、貴方は茅(ちがや)を引き抜くように仲間(六二・六三)と共に悪(小人)の道に進みかねない。
貴方がぐっと堪(こら)えて悪の道に進まず、正しい道を貫(つらぬ)けば、時間はかかるがやがては泰の時が来る。
象曰、抜茅、貞吉、志在君也。
○象に曰く、茅(ちがや)を抜く、貞なれば吉とは、志(こころざし)君(きみ)に在(あ)る也。
貴方がぐっと堪(こら)えて悪の道に進まず正しい道を貫けば、時間はかかるがやがては泰の時が来る。貴方が否の時をぐっと堪(こら)えて泰の時の到来を待つ志をしっかりと抱いているからである。
六二 ☰☷ 之卦 六天水訟☰☵
六二。包承。小人吉。大人否亨。
○六二。包(ほう)承(しよう)す。小人は吉。大(たい)人(じん)は否(ふさ)がりて亨る。
貴方は柔順中正で九五のトップに応じている。上に恭(きよう)順(じゆん)に仕えるのでトップに寵(ちよう)愛(あい)され社会的地位を得る。だが、今は世の中が乱れ崩壊に向っていく否中の否の時である。
貴方と九五のトップが小人凡(ぼん)夫(ぷ)なら、悪の道に進んで大成功する。貴方と九五のトップが大(たい)人(じん)(立派な人)なら、否の時をぐっと堪(こら)えて泰の時を待つことができる。やがて泰の時が到来する。
象曰、大人否亨、不亂羣也。
○象に曰く、大人は否(ふさ)がりて亨るとは、羣(むれ)を亂(みだ)さざる也。
貴方と九五のトップが大(たい)人(じん)(立派な人)なら、否の時をぐっと堪(こら)えて泰の時を待つ。やがて泰の時が到来する。
大人(立派な人)は、妄(みだ)りに道義を振り翳(かざ)し(正しさを主張し)て、小人の群(むれ)を乱さない(小人を脅かさない)からである。以下省略。