毎日連載! 易経や易占いに関する情報を毎日アップしています。

期間限定「現代語訳(超意訳) 呑象高島嘉右衛門著 増補 高島易斷 上下巻 占例篇」 山地剝

2022年5月28日

二三 山地剝 |・・ ・・・

剝、不利有攸往。
□剝(はく)は往く攸(ところ)有るに利しからず。
 剝は陰氣が増長して盛んになり陽氣を押し出す時。山が剝ぎ落とされて平地になるように、君子が小人に追い詰められる。君子は行動を控え、時勢に順い止まって、様子を窺い時を待つ。
彖曰、剝剝也。柔變剛也。不利有攸往、小人長也。順而止之。覿象也。君子尚消息盈虚。天行也。
□剝は剝(は)ぐ也。柔剛を変ずる也。往く攸有るに利しからず、小人長ずれば也。順にして之に止まる(之を止める)。象を観る也。君子は消(しよう)息(そく)盈(えい)虚(きよ)を尚(たつと)ぶ。天行也。
 剝は剝ぎ落とす。陰柔の勢いが盛大になり、陽剛を剝ぎ落とす。陰柔が漸次に進み、陽剛を変じて陰柔に化する。
 山が剝ぎ落とされ平地になるように君子が小人に追い詰められる。君子は行動を控えて時を待つ。小人の勢いが甚だ増大している。
 下卦坤は順・上卦艮は止である。君子はこの卦象を観て、剝の時に順い止まる〔或いは、陰柔を止める〕のである。
 君子は陰陽消長〔衰退と隆盛〕盈(えい)虚(きよ)〔充実と空虚〕の理法を尊重・順応し、進むべき時は進み、退くべき時は退くのである。陰陽消長、盈虚の循環は、天地自然の運行である。
象曰、山附於地剝。上以厚下安宅。
□山地に附くは剝なり。上以て下を厚くし宅を安んず。
 高く聳(そび)え立つ山が剝(はく)落(らく)して、大地にへばり付く。人の上に立つ者は、この形を反面教師と心得、己は質素倹約に努め、下々には厚く施して、自分の地位を安定させるのである。

 以下、高島嘉右衛門著高島易斷の占いの見立ての原文の一部。
(占)小人増長シテ君子困追スルノ時トス、又婦人時ヲ得テ男子ヲ蔑視スルノ時トス、故ニ何事ヲモ爲サズ、只小人婦人ノ氣ヲ取リ、・・・
 以下、高島嘉右衛門著高島易斷の占いの見立ての現代語訳。
(占)小人が増長し君子が困窮する時。女性が時を得て、男性を軽蔑する。何事も成就しない。小人や女性に気を付けて、身の安全を図り、時が一変するのを待つべきである。巧言令色の輩が君子を装う時。
○一見、下は厚く上は重いので、安静に見える。しかし、薄情で人を剝奪しようと企(たくら)んでいる。
○「智恵や配慮に欠ける」「人に欺される」など、後悔することが多い。
○女性が才能と智恵を具えて、男性を軽蔑する。
○剝とは、剝落すること。山が崩れて大地に埋もれる時。
○進んで行っても事は成就しない。進み行けば失敗する。
○志は高いが分不相応なので、後悔することが多い。
○何かを削り取られる時。 ○何かが尽きる時。
○何事も零落する(落ちぶれる)時である。
○進んで事を為すと失敗する。退くと利益が得られる。
○家財を失う(手放す)ことになる時。
○小人が君子を欺き迫害し、下位の者が上位の者を欺き迫害する。
○人に欺され、財産を奪われないように、守りを固める時。
○物価は一時高止まりして、後に下落する。


剝 初六 |・・ ・・・

初六。剝牀以足。蔑貞。凶。
□初六。牀(しよう)を剝するに足を以てす。貞を蔑(ほろ)ぼす。凶。
 小人が君子を剝落する時の最下で、組織の脚下(きやつか)に潜(もぐ)り込み、密(ひそ)かに奸(かん)策(さく)を謀(はか)る。漸次に正しい道を蔑(ないがし)ろにして、終には崩壊に至る。
象曰、剝牀以足、以滅下也。
□牀を剝するに足を以てすとは、以て下より滅っする也。
 組織の脚下に潜り込み、密かに奸策を謀る。陰が陽を下から漸次に侵食する如く、組織の脚下に潜り込み、君子を剝落せんとするのである。

 以下、高島嘉右衛門著高島易斷の占いの見立ての原文の一部。
(占)目今大ナル壊レナシト雖モ、勢漸ク進ムノ時ナリ、早ク之ガ豫防ヲ爲サザル可カラズ、固執シテ變ヲ知ラザレバ凶ナルノ占トス、・・・
 以下、高島嘉右衛門著高島易斷の占いの見立ての現代語訳。
(占)いよいよ小人の勢いが漸次に増大する時が来た。早く予防しなければならない。常識に固執して対策を講じなければ、凶運となる。
 小人が君子を軽蔑するようになると、君子は破滅していく。(君子は)下から徐々に剝がされて滅亡するのである。
○(君子が)善政を行ったとしても、(小人から)誹謗中傷され、破滅に向かう、という時の流れである。

 以下、高島嘉右衛門著高島易斷の占例の原文の一部。
(占例)相識某商來テ運氣ヲ占ハンコトヲ請フ、乃チ筮シテ、剝ノ初爻ヲ得タリ、・・・
 以下、高島嘉右衛門著高島易斷の占例の現代語訳。
(占例)旧知の商人がやって来て、運氣を占ってほしいと依頼されたので、筮したところ、剝の初爻が出た。
 易斷は次のような判断であった。