毎日連載! 易経や易占いに関する情報を毎日アップしています。

期間限定「現代語訳(超意訳) 呑象高島嘉右衛門著 増補 高島易斷 上下巻 占例篇」 地澤臨

2022年5月24日

十九 地沢臨 ・・・ ・||

臨、元亨利貞。至于八月有凶。
□臨は、元に亨る。貞しきに利し。八月に至りて、凶有り。
 臨は上が下に臨む時。和らぎ悦び(兌)柔順(坤)に臨んで、すらすら通る。正しい道を守るがよい。君子の勢いが盛んに伸びて、やがて天下泰平(地天泰)となる。泰平を極めれば、小人の勢いが増長する(八か月後は風地観となる)。
彖曰、臨、剛浸而長、説而順、剛中而應。大亨以正。天之道也。至于八月有凶、消不久也。
□臨は剛(ごう)浸(ようや)くにして長じ、説(よろこ)びて順い、剛中にして応ず。大いに亨りて以て正し。天之道也。
 八月に至りて凶有りとは、消(しよう)すること久しからざるなり。臨は剛(君子)が漸次に進んで盛んになり、上が下に和悦柔順の德で臨み、下が和悦の德で進む。剛中の九二と柔中の六五が相応じ、六五の天子は九二を深く信任する。
 すらすら通り正しい道を歩む。天の道に適っている。泰平を極めれば、必ず陰柔小人の勢いが増長し、やがては小人の天下(風地観)となる。君子の天下が少しでも長続きするように、自戒することが大切である。
象曰、澤上有地臨。君子以教思无窮、容保民无疆。
□沢の上に地有るは臨なり。君子以て教え思うこと窮まり无く、民を容れ保(やす)んずること疆(かぎ)り无し。
 沢(兌)の上に大地(坤)が在る(地下水が涸れない)のが臨の形。君子は民を教え導き思いやること窮まりなく、民を包み込んで安寧に導くことこと限りない。

 以下、高島嘉右衛門著高島易斷の占いの見立ての原文の一部。
(占)盛運來リタルノ時トス、但人ノ妬忌ヲ避ケン爲メ、人ニ交ルニ温和ヲ以テシ、勢ニ乘ジテ躁進ス可カラズ、又人氣ヲ得ルノ時トス、謹愼シテ運ノ傾カンコトヲ慮リ、鄭重ニ進メバ、吉ノ道ナリ、・・・
 以下、高島嘉右衛門著高島易斷の占いの見立ての現代語訳。
(占)盛運がやって来る。人から嫉妬されかねないので、人と接する際は温和であることを心がけるべきである。調子に乗ってはならない。
○人気を得られる時。謹慎して盛運が崩れないように熟慮し、鄭重に進めば吉の道を歩むことができる。
○自分の方向性を定めて、誠の心と篤実さを貫けば、何事もすらすらと通じて成就する(元亨吉)。
○物事を始めて、しばらくはすらすら通るが、八ヶ月経過した頃には、とんでもない失敗をしでかす恐れがある。
○人との関係は愛敬を大切にして事を進めるべきである。
○鶴が鶏(にわとり)の群に入る。自分の志を満たすことができない。常に不平を抱いている時。
○役人になろうとする志願が実現する時。
○ある事を人と約束し、共に行う時。
○売り買いはすべきではない。今売り買いすれば損をする。
○何かを希望すべき時、希望を抱く時。
○お互いに遭遇する(相逢う)時。
○大いに意義のある時、大きな事が起こる時。
○一丸となって進めば、必ずゴールに至る。
○志願は成就する。  ○お互いに親しみ和合する。
○人から愛される時。 ○自分の言葉に人が順う時。
臨 初九 ・・・ ・||

初九。咸臨。貞吉。
□初九。咸(かん)臨(りん)す。貞にして吉。
 剛健正位の初九は柔順正位の大臣六四と相応じている。
 互いに感応し合い、初九は大臣の信任を得て世の中に臨む。正しい道を守って幸を得る。
象曰、咸臨。貞吉、志行正也。
□咸(かん)臨(りん)す。貞にして吉とは、志正しきを行う也。
 正しい道を守って幸を得る。正しい志を抱いて事を行うからである。

 以下、高島嘉右衛門著高島易斷の占いの見立ての原文の一部。
(占)目上ノ同志ト謀リ、力ヲ一ニシテ、事ヲ爲サントス、而シテ六四ノ陰柔高位ニ居リ、我陽剛ノ才ヲ用ヒ、志ヲ合セ、事成就スルノ時トス、又運氣進ムノ時タリ、・・・
 以下、高島嘉右衛門著高島易斷の占いの見立ての現代語訳。
(占)志を同じくする上司と共に力を尽くして、事を成し遂げようとする。陰柔の性質を有する六四(上司)が、陽剛の性質を具えている初九を抜擢任用して、共に志を合わせて、事を成就する。
○運氣が盛んに進む時である。是非善悪を明らかにして、至誠の心を尽くして進み行けば、吉運を招き寄せる。
○家業によく勤めて、志願を達成する。 ○男女が互いに情を通じる。
○有力者と共に事を為せば、吉運を招き寄せる。
○上は空っぽで、下は充実している。
○上位者が下位者を求める時。
○組織の長(社長や党首)に就任する。
○人と志を同じくすることによって、希望していることが実現する。
○上位者から期待される。それに阿(おもね)ることなく、真っ直ぐで正しい志を実現するために、進み行く時である。

 以下、高島嘉右衛門著高島易斷の占例の原文の一部。
(占例)友人某來リテ、運氣ヲ占ハンコトヲ請フ、乃チ筮シテ、臨ノ初爻ヲ得タリ、・・・
 以下、高島嘉右衛門著高島易斷の占例の現代語訳。