毎日連載! 易経や易占いに関する情報を毎日アップしています。

易経(周易)を読み解く 百五七(澤火革 四五上)

2021年12月18日

九四 ‥―― ―‥― (澤火革) 之卦 六三水火既濟

九四。悔亡。有孚改命、吉。
○九四。悔亡ぶ。孚(まこと)有り。命(めい)を改めて吉(きつ)。
 九四は陽爻陰位で剛健と柔和な德を兼ね備えている。剛柔調和してで強引に変革を推し進めたりはしない。いよいよ、変革の時は実行段階に突入した。剛健と柔和な德を兼ね備えている九四の大臣(側近)が、真心で変革を指揮すれば、平常時なら後悔すべきことも、変革時なので許される。九四の真心は民衆からも信服される。やがて、変革は為し遂げられて、旧体制から天命を奪い取る(天命を賜って組織を率いてきた旧体制が瓦解して、新体制が天命を賜って組織を率いることになる)。幸運を招き寄せるのである。
象曰、改命之吉、信志也。
○象に曰く、命を改むるの吉は、志を信ずる也。
 小象伝は次のように言っている。剛健と柔和な德を兼ね備えている九四の大臣(側近)が、真心で変革を指揮すれば、平常時なら後悔すべきことも、変革時なので許される。九四の真心は民衆からも信服される。やがて、変革は為し遂げられて、旧体制から天命を奪い取る(天命を賜って組織を率いてきた旧体制が瓦解して、新体制が天命を賜って組織を率いることになる)。九四の志が九五の天子(トップ)と臣(しん)民(みん)に信頼されるからである。

【以下、高島易断から占いとしての見立てを引用】
〇天下の人々に先駆けて世の中の弊害を改めるために、ありとあらゆる艱難辛苦を重ねてきたが、いよいよ天命が下る時が到来した。多くの人々が九四を信服している。天人合一の時が至ったのである。邪な心を一掃し、善き心を前面に掲げ、学問を究め、才能を磨くべきである。神仏のご加護を賜って盛運を招き寄せる時。進むべきである。
○天命が下って変革を成し遂げる時である。
○真心を尽くした後で変革を成し遂げる。すなわち吉運を招き寄せる時である。変革を促す天命は重大である。よくよく自戒すべきである。

以下省略。次の書籍をご覧ください。