毎日連載! 易経を中心に日本の心に関する情報を毎日アップしています。

易経(周易)を読み解く 五四(地山謙 全体)

十五 地山謙 ‥‥‥坤地 ―‥‥艮山
互卦 四十・雷水解  綜卦 十六・雷地豫  錯卦 十・天澤履
謙、亨。君子有終。
○謙は亨(とお)る。君子、終(おわり)有り。
 謙は富(ふ)有(ゆう)になっても決して驕(おご)り高ぶらず人に謙(へりくだ)る時。下卦艮(山)はどっしりと止(とど)まり、上卦坤(地)は柔順に従う。高い山が低い大地の下に謙(へりくだ)っている象(かたち)である。
 山のように聳(そび)え立っている立派な人が大地にひれ伏している人に柔順に謙(へりくだ)っている形。富有になっても驕(おご)り高ぶらず人に謙(へりくだ)る君子は、何事もすらっと通る。
 君子ならば人に謙(へりくだ)る心を持ち続けて終りを全うすることができる。

彖曰、謙、亨。天道下済而光明。地道卑而上行。天道虧盈而益謙、地道變盈而流謙、鬼神害盈而福謙、人道惡盈而好謙。謙尊而光、卑而不可踰。君子之終也。
○彖に曰く、謙は亨(とお)る。天道は下(か)済(せい)して光(こう)明(めい)なり。地道は卑(ひく)くして上(じよう)行(こう)す。天道は盈(えい)を虧(か)きて謙に益(えき)し、地道は盈(えい)を変じて謙に流れ、鬼神は盈(えい)を害して謙に福(さいわい)し、人道は盈(えい)を惡(にく)みて謙を好む。謙は尊(たつと)くして光り、卑(ひく)くして踰(こ)ゆ可(べ)からず。君子の終り也(なり)。
 彖伝は次のように言っている。富有になっても驕り高ぶらず人に謙(へりくだ)る君子は、何事もすらっと通る。天の道は発出する氣が下(くだ)り地に交わって萬(ばん)物(ぶつ)を生成して、光(こう)明(めい)盛大である。地の道は崇高な天の道から観ると卑(いや)しく下に在り、受容する氣が上(のぼ)って下ってくる天の氣と交わり萬物を化(か)育(いく)する。謙は人の守る道であり、天地は皆謙の道に由(よ)る。
 満月は新月へ向かい、極(ごく)暑(しよ)は極(ごつ)寒(かん)へ向かうように、天の道は満ちているものを減らして謙(へりくだ)るものを増やす。火山が噴火して谷を埋めるように、地の道は満ちているものを謙(へりくだ)るものへと変化流通させる。天地の神仏は満ちているものには禍(わざわい)を蒙(こうむ)らせ謙っているものには福を授(さず)ける。人の道は満ちているものを悪(にく)み謙っているものを好む。
 謙の德は崇高で尊く光り輝いており、卑しく下に在る者が踏み越え凌(しの)ぐことは決してできない。君子が終りを全うできる(小人にはできない)所以(ゆえん)である。

象曰、地中有山謙。君子以裒多益寡、稱物平施。
○象に曰く、地(ち)中(ちゆう)に山有(あ)るは謙なり。君子以(もつ)て多きを裒(へら)し寡(すくな)きを益(えき)し、物を稱(はか)り施(ほどこ)しを平(たいら)かにす。
 大象伝は次のように言っている。大地の下に気(け)高(だか)い山が謙(へりくだ)っている(卑(ひく)い態度で高い德を有している)のが謙の形である。
 君子はこの形を見習って、多くて満ちているものを減らして、少なくて足りないものを増やす。物の宜しき(適度)を推(お)し量(はか)って、施(ほどこ)しが偏(かたら)らないように配慮(公平に)する。

【以下、高島易断から占いとしての見立てを引用】
(占)地球の形(地勢)は均等ではない。大陸に在る高台の平原は、島国の山よりも標高が高いことがある。知識や学問に優れている人物でも、凡庸の人より劣って見えることがある。
それゆえ、占ってこの卦が出た場合は、乾為天の九三の爻辞にある「君子終日乾乾」として勉強に励み、修養に努めて、功を誇らない、というようならば、将来は思わぬ幸福を招き寄せる。
人間は、十歳を超えると、自活や自立を考え、二十歳を超えると、家族を築き上げようとする。三十歳を超えると、子供の教育に力を入れて、四十歳を超えると、老後に思いを寄せるようになる。五十歳を超えると、人生をいかに終えるか(人生の終焉)を考えるようになる。それゆえ、卦辞・彖辞に「君子、終(おわり)有り」と云う。
○恭しくへりくだって、人を尊敬できれば、人から尊敬されるようになり、やがては、大勢の人々が自分に服従するようになる。
○他に求めるところがなく、自然に幸福がやって来ると信じて待っていれば、吉運を招き寄せる。
○何事も謙遜して自分の意見を主張しないようにすれば、益々尊敬されるようになって、益々吉運を招き寄せる。
○すらすらと物事が成就しなくとも、徐々に吉運が到来する。
○内面に知識を有しながら、外面は人に従う時。
○自分の行ないを正しくして大衆の模範となる時。
○丁寧に人に接する時。 ○始めは挫折するが、終には成功する。始めは卑しい立場にあるが、終には尊敬される時。 ○物価は下落する。