十三 天火同人 ||| |・|
同人、于野。亨。利渉大川。利君子貞。
□人に同じくするに野(や)においてす。亨る。大川を渉るに利し。君子の貞に利し。
同人は人と志を同じくする時。天(乾)と太陽(離)が天の道を同じくするように、広く天下の同志を集めて和合する。それゆえ、すらっと通る。難事業に取り組むがよい。
確乎不抜の志を抱き、広く天下の人々と和合するがよい。
彖曰、同人、柔得位、得中、而應乎乾、曰同人。同人曰、同人于野、亨。利渉大川、乾行也。文明以健、中正而應、君子正也。唯君子爲能通天下之志。
□同人は、柔、位を得、中を得て乾に応ずるを、同人と曰う。同人に曰く、人に同じくするに野においてす。亨る。大川を渉るに利しとは、乾の行也。文明にして以て健中正にして応ず、君子の正しき也。唯だ君子のみ能く天下の志を通ずと為す。
柔順中正な六二が、剛健中正な九五を通じて周(あまね)く天下の人々と志を同じくするから「同人」と言う。「同人は人と志を同じくする時。天(乾)と日・太陽(離)が天の道を同じくするように、広く天下の同志を集めて和合する。それゆえ、すらっと通る。難事業に取り組むがよい」。正(まさ)しく乾(天)の働きである。
内(離)に文明の德、外(乾)は剛健の性質、六二と九五が共に中正で広く天下の人々と応じている。中正の道を以て相応ずるのが、君子の正しい道である。
ただ君子だけが、天下の民と志を通じて、大同団結できるのである。
象曰、天與火同人。君子以類族辨物。
□天と火とは同人なり。君子以て族を類(るい)し物を弁(べん)ず。
天と火は共に上昇するから志を同じくする。
君子は、善悪正邪・智愚利鈍を分類して、臣民のタイプを見極め、あらゆる物事を分別して、正しく時に対処する。
以下、高島嘉右衛門著高島易斷の占いの見立ての原文の一部。
(占)此爻文明ノ智力ヲ有シテ、而シテ中正ヲ得タリ、故ニ廣ク天下ニ交ルニ、驕傲ニシテ自ラ亢ブルコトナカルベシ、・・・
以下、高島嘉右衛門著高島易斷の占いの見立ての現代語訳。