毎日連載! 易経や易占いに関する情報を毎日アップしています。

易経(周易)を読み解く 八三(地雷復 四五上)

2021年12月3日

六四 ‥‥‥ ‥‥― (地雷復) 之卦 五一震爲雷

六四。中行獨復。
○六四。中(ちゆう)行(こう)にして獨(ひと)り復(かえ)る。
 六四は柔順正位で賢人初九と応じている。衆陰の真ん中(上六・六五・六四・六三・六二)に居(い)ながら、唯一、賢人初九と応じる関係に在るので、初九を師と崇めて陰(いん)邪(じや)の誘惑を断ち切り、賢人初九の指導を仰いで正しい道に復(かえ)る(道德心を取り戻す)のである。
象曰、中行獨復、以從道也。
○象に曰く、中行にして獨(ひと)り復(かえ)るは、以(もつ)て道に從(したが)う也(なり)。
 小象伝は次のように言っている。六四は唯一、賢人初九と応じる関係に在るので、独り初九の指導を仰いで正しい道に復る(道德心を取り戻す)。
 賢人初九を師と崇めて陰(いん)邪(じや)の誘惑を断ち切り、初九の指導に従って正しい道(仁義礼智信の五常の道)を歩むのである。

【以下、高島易断から占いとしての見立てを引用】
〇陰爻陰位で柔順な性質を具えている。世間から立派だと崇められる人の言行に感動して発奮する。交流しているのは小人のグループだが、本人の志操は優れている。泥の中で咲く蓮の花のようである。やがては必ず盛運に至る。
○付和雷同しないから、「独(ひと)り復(かえ)る」と云う。陽氣が甚だ微小で、物事を為し遂げるには至らないので吉とは言わない。
○自ら善い道に入る。

以下省略。次の書籍をご覧ください。