毎日連載! 易経や易占いに関する情報を毎日アップしています。

易経(周易)を読み解く 八一(地雷復 全体)

2021年12月3日

二四 地(ち)雷(らい)復(ふく) ‥‥‥坤地 ‥‥―震雷
互卦 二坤爲地  綜卦 二三山地剝  錯卦 四四天風姤

復、亨。出入无疾。朋來无咎。反復其道、七日來復。利有攸往。
○復は亨(とお)る。出(しゆつ)入(にゆう)、疾(やまい)无(な)く。朋(とも)來(きた)りて咎(とが)无(な)し。其(そ)の道に反(はん)復(ぷく)し、七日にして來(きた)り復(かえ)る。往(ゆ)く攸(ところ)有るに利(よろ)し。
 復は一(いち)陽(よう)来(らい)復(ふく)して(山地剝の一番上に在った一陽が剝落して、陰爻ばかりの坤為地となった後に、一番下に一陽が復って来て地雷復となり)漸次に陽が長じて行く時である。小人(陰)に剝(はく)尽(じん)された君子(陽)の道が次第に伸び栄えていく(陽が長じていく)。
 陽氣が内に入って長ずるのを害するものはなく、陽氣が集まり次第に伸び栄えるので、過失を犯すこともない。陽氣が天地の道を反復往来(陰陽消長)し、剝尽(陽が消え始めて)から七変化(天風姤、天山遯、天地否、風地観、山地剝、坤為地、地雷復)して、また来復(陽が復って来て長じ始める)する。進んで行って事を為すがよい。

以下省略。次の書籍をご覧ください。