毎日連載! 易経や易占いに関する情報を毎日アップしています。

易経(周易)を読み解く 五六(地山謙 四五上)

2021年11月29日

六四 ‥‥‥ ―‥‥ (地山謙) 之卦 六二雷山小過

六四。謙撝无不利。(六四。无不利。謙撝。)
○六四。謙を撝(ふる)うに利(よろ)しからざる无し。(六四。利しからざる无し。謙を撝(ふる)う。)
 六四の大臣は天子・トップ(六五)と功臣・出来る部下(九三)の間に居る側近(ナンバーツー)である。上のトップには恭(うやうや)しく謙(へりくだ)って仕(つか)え、下の出来る部下には謙遜して譲(ゆず)る。常に謙(けん)德(とく)を発揮・発(はつ)揚(よう)しているから、いかなる場合も不利益はない。
象曰。謙撝无不利(无不利。謙撝)、不違則也。
○象に曰く、謙を撝(ふる)うに利(よろ)しからざる无し(利しからざる无し。謙を撝(ふる)う)とは、則(のり)に違(たが)わざる也(なり)。
 小象伝は次のように言っている。常に謙(けん)德(とく)を発揮・発(はつ)揚(よう)しているから、いかなる場合も不利益はない。六四の在り方が、天の道(則)に適(かな)っているからである。

【以下、高島易断から占いとしての見立てを引用】
〇地位は高いが実力はない。部下の才能と知恵を用いて事に対処するがよい。
○部下の中から、才能がある人材を抜擢任用して、自分の職務を補佐(代行に近い内容で)してもらう時である。
○地位が低く、野に埋もれている君子を抜擢任用して、共に事を成し遂げようとする。

以下省略。次の書籍をご覧ください。