毎日連載! 易経や易占いに関する情報を毎日アップしています。

易占徒然日記 39

・七月二十日土曜日
 四時に起床した。早速YouTubeに動画をFacebookに昨日の日記をアップして、今日一日の運勢を占筮したところ山風蠱☶☴三爻を得た。
 卦辞・彖辞を解釈すると次のようになる。
○ 蠱は元に亨る。大川を渉るに利し。甲に先だつこと三日、甲に後るること三日。
▼ 蠱は惑乱・腐敗・頽廃・崩壊を意味する。これらが窮まり内容を一新すれば事態は一変して通じるようになる。窮して後、 変革が起こり、何事もすらすら通る。勇気を奮い起こして幾多の艱難辛苦を刷新すべし。先ず惑乱・腐敗・頽廃・崩壊の根本的原因を探り、次に抜本的対応策を熟慮して、その弊害と収拾を見据えてから仕事や生活の内容を刷新すべるきである。( 十干・甲乙丙丁戊 己庚辛壬癸によると甲に先だつこと三日とは、十干の最初に位置する甲より前の三日間である辛壬癸を指すと考える。すなわち、「事の終わり」の意味となる。甲に後るること三日とは、甲の次に位置する三 日間である乙丙丁を指すと考える。すなわち「事の始め」の 意味となる。
 爻辞を解釈すると次のようになる。
○九三。父の蠱に幹たり。小しく悔有り。大なる咎无し。
▼九三は才德高く先代の蠱乱(旧来の弊害)を刷新する力はあるが、厳格に過ぎて(やり過ぎるので)少し後悔する。自戒して 蠱乱の(旧来の仕事や生活の弊害を刷新しようとする)志を貫けば、大きな過失は犯さない。
 今日は一日予定がなかったので、プライムビデオで映画を見たり読書をしたりしてのんびりと過ごした。