毎日連載! 易経や易占いに関する情報を毎日アップしています。

時の物語 周易六十四卦 校正 1

一.がんばる時

 最初は「がんばる時」の物語である。誰にでも「がんばる時」がある。「あなた(わたし)」にも「がんばった時」があったはずだ。これから「がんばろう」と思っている人もいるだろう。いつも「がんばっている」人もいるだろう。人間には「がんばる時」がある。「がんばらなければならない時」もある。
 「がんばる時」の物語。主人公は「あなた(わたし)」である。

 わたしはいつも夢や希望を叶えたいと思っている。だが、夢や希望を叶えたことがない。いつも途中で挫折してしまう。
 ある時、先生に打ち明けたところ、先生は「あなたの夢や希望の矢印は、あなたに向かっているの?それとも、人や社会に向かっているの?」と聞いた。わたしは「うぅん…」と考え込んでしまった。以下省略。

二.素直に順う時

 次は「素直に順う時」の物語である。誰にでも「素直に順う時」がある。「あなた(わたし)」にも「素直に順う時」があったはずだ。これからは「素直に順おう」と思っている人もいるだろう。いつも「素直に順っている」人もいるだろう。人間には「素直に順う時」がある。「素直に順わなければならない時」がある。
 「素直に順う時」の物語。主人公は「あなた(わたし)」である。

 わたしは今大学四年。来年の春から社会人になる。希望していた会社に採用されたので、夢に溢れているが不安もある。親のすねをかじって気ままにやってきた学生時代がもうすぐ終わる。どんな心構えで仕事に取り組めばよいか。尊敬する先輩に聞いてみた。
 先輩は某大手銀行に就職して二年目になる。以下省略。

三.新しいものを産み出す時

 次は「新しいものを産み出す時」の物語である。誰にでも「新しいものを産み出す時」がある。「あなた(わたし)」にも「新しいものを産み出した時」があったはずだ。これから「新しいものを産み出そう」と思っているかもしれない。いつも「新しいものを産み出している」人もいるだろう。人間には「新しいものを産み出す時」がある。「新しいものを産み出さなければならない時」もある。
 「新しいものを産み出す時」の物語。主人公は「あなた(わたし)」である。

 わたしは「いろは会社」に勤めている。「いろは会社」はパソコン周辺機器を企画販売している会社で、わたしの役職は商品開発部開発課長である。以下省略。