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はじめての易経 易経とは何か

2023年10月13日

 易経の基礎は太(たい)極(きよく)と八卦(はつか)にある。八卦の根源には太極がある。八卦と太極の関係を表したのが八卦太極図である。
 左に示した八卦太極図を説明する。太極は宇宙の根源的なエネルギーである。この根源的エネルギーから萬物が誕生する。
 太極が存在しなければ何も存在しない。空間も物質もない。時間も感情もない。「無」である。「無」からは何も生まれない。
 太極という名の宇宙の根源的なエネルギーがなければ何も存在しない。全ては太極から始まるのである。
 陽の記号を「|」で代用する。「一」を陽爻と言う。陰の記号を「・」で代用する。「・」を陰爻と言う。陽爻一に陽爻一と陰爻・を重ね、陰爻・に陽爻|と陰爻・を重ねて四つの記号(大陽||、少陰|・、少陽・|、大陰・・)とし、同じようにして陽爻|と陰爻・を重ねて八つの記号(乾☰、兌☱、離☲、震☳、巽☴、坎☵、艮☶、坤☷)とする。この八つの記号を八卦と言い、八卦を重ねて六十四の記号とし、これを六(ろく)十(じゆう)四(し)卦(か)と言う。

中略

 日本創設の神話「古事記」の物語は、太極と八卦の関係を下敷きにしている。「古事記」は次のような文章で始まる。
 「天(あめ)地(つち)初發(はじめ)の時、高(たか)天(あま)原(はら)に成りませる神の名(みな)は、天(あま)之(の)御(み)中(なか)主(ぬし)の神…」

 天(あま)之(の)御(み)中(なか)主(ぬし)の神とは太極のことである。まず太極が潜在的な宇宙空間に成りました(泉のように湧き出てきた)のである。古事記には、宇宙(高(たか)天(あま)原(はら))は天(あま)之(の)御(み)中(なか)主(ぬし)の神(すなわち太極)から始まったと書いてある。天(あま)之(の)御(み)中(なか)主(ぬし)の神は八卦太極図の太極そのものである。
 太極は宇宙の根源的なエネルギーだが、太極のままでは宇宙は誕生しない。太極の中に潜んでいる「陽|」と「陰・」が結合して(結ばれて)初めて宇宙が誕生するのである。
 「陽|」の役割は、萬物を誕生させるためにシナリオを描いてエネルギーを発することである。「陰・」の役割は、万物を誕生させるために「陽|」が発するエネルギーを受け容れて(陽と陰が結合して)、「陽|」が描いたシナリオを実現すべく万物を生み出すことである。
 「古事記」には、天(あま)之(の)御(み)中(なか)主(ぬし)の神に続いて、高(たか)御(み)産(む)巣(す)日(ひ)の神と神(かみ)産(む)巣(す)日(ひ)の神が成る(湧き出てくる)が、「陽|」が高(たか)御(み)産(む)巣(す)日(ひ)の神であり、「陰・」が神(かみ)産(む)巣(す)日(ひ)の神である。
 「陽|」と「陰・」が結合して「大陽||」「少陰|・」「少陽・|」「大陰・・」を生み出す。
 「古事記」では「少陰|・」を宇(う)摩(ま)志(し)阿(あ)斯(し)訶(か)備(び)比(ひ)古(こ)遲(じ)の神と云い、「少陽|・」を天(あま)之(の)常(とこ)立(たち)の神と云う。
 「陽|」の高(たか)御(み)産(む)巣(す)日(ひ)の神と「陰・」の神(かみ)産(む)巣(す)日(ひ)の神が結ばれて宇宙空間が誕生した。その宇宙空間を「乾(☰)」と云い、その宇宙空間に無数に存在する惑星を「坤(☷)」と云う。
 八卦は宇宙空間である「乾(☰)」と宇宙空間に無数に存在している惑星の「坤(☷)」を根幹としている。
 八卦のうち「乾(☰)」と「坤(☷)」以外の六つの卦は「坤(☷)」の惑星を構成している基本的な要素である。以下省略。