毎日連載! 易経や易占いに関する情報を毎日アップしています。

易経(周易)を読み解く 三八(風天小畜 四五上)

2021年11月23日

六四 ――‥ ――― (風天小畜) 之卦 一乾爲天

六四。有孚。血去惕出。无咎。
○六四。孚(まこと)有り。血(いたみ)去り惕(おそ)れ出(い)づ。咎无し。
 止める時(小畜)の主(一陰五陽の一陰にして主爻)六四は至(し)誠(せい)の心で九五のトップに尽くすので、九五に信任されて庇(ひ)護(ご)を得る。九五の側近としてよく仕え、柔よく剛を制する役割を果たすので、剛に迫害される危険を免れる。人に咎められるような過失は犯さないのである。
象曰、有孚、惕出、上合志也。
○象に曰く、孚(まこと)有り、惕(おそ)れ出(い)づとは、上(うえ)、志を合わすれば也。
 小象伝は次のように言っている。止める時(小畜)の主(一陰五陽の一陰にして主爻)六四は、至(し)誠(せい)の心で九五に尽くすので、九五に信任され庇(ひ)護(ご)を得る。九五の側近としてよく仕え、柔よく剛を制する役割を果たすので、剛に迫害される危険を免れる。九五のトップが側近六四の至誠の心に感動し、志を同じくするからである。

【以下、高島易断から占いとしての見立てを引用】
〇陰が陽を制する時。陰は大変に危険な地位に居る。至誠を尽くして自我に囚われず、清明の心を維持すれば、災難を免れる。また、子どもに恵まれず、頼りとする親族は少ない。家事に関して、心配事が多い。目下の人には慈しみの心で、目上の人には至誠の心で接することができれば、災難を免れ、家庭や家族を維持できる。
○一陰が衆陽を制止・制御する。
○病気の人は、治療法が見つかって危険を脱する。
○至誠の心で人に接する。隣人(身近な人)を助けて、何かを得る。
○血が出たり、血を見るような事に遭遇した場合、潜み隠れて静かにしていることにより、災難を回避することができる。
○志を実現しようとしている人を、結果的に妨害することになる。

以下省略。次の書籍をご覧ください。