毎日連載! 易経や易占いに関する情報を毎日アップしています。

六十四卦の概要 水火既済

六十三 水火既済 ☵ ☲

 繋辞上伝に「天一地二。天三地四。天五地六…/天は一、地に二、天は三、地は四、天は五、地は六…/占いに用いる数の概念は天地に基づいている。天を一とすれば地は二、天を三とすれば地は四、天を五とすれば地は六…。すなわち天を示す数は奇数であり、地を示す数は偶数である。」とある。それゆえ、六十四卦の初爻から上爻のうち、奇数である初爻、三爻、五爻には陽爻(天)が位置して、偶数である二爻、四爻、上爻には陰爻(地)が位置すべきだと考える。水火既済はその条件を全て満たしている六十四卦中唯一の卦である。さらに初爻と四爻、二爻と五爻、三爻と上爻の陰陽応じる関係と、初爻と二爻、二爻と三爻、三爻と四爻、四爻と五爻、五爻と上爻の陰陽比する関係を全て満たしている。
 以上のように、奇数・偶数、応比の関係を全て満たしているのは六十四卦中水火既済だけである。それゆえ、水火既済は全てにおいて完成した時とされる。完成したと云うことは完璧であると共にこれ以上の「伸びしろ」がないと云うことでもある。であるから、完成したことは、目出度いことであり終着点でもあるが、それ以上は伸びないと云うことである。
 以上のことから、水火既済は吉運であるが、今がピークであり、これからは衰運に落ちていくことを避けられない。今が最高の状態であるから、この状態にあることを喜び、満足して、これ以上を望んではならないのである。こう考えると水火既済は吉運ではあるが、将来に希望が持てないと云う意味で、哀しい時である。
 卦象で見ると、下卦離☲の火の上に、上卦坎☵の水がある。火の熱が水を温め沸騰して蒸気となる。蒸気は雲となり、雲からは慈雨が降ってくる。このような好循環が幾久しく続けば、みんな幸せである。だが、幸せは何時までも続かない。水火既済の次には火水未済が置かれている。火水未済は下卦坎☵の水の上に、上卦離☲の火がある。火が上に在っては水はいつまで経っても温まらないので沸騰しない。沸騰しなければ蒸気とならなければ雲はできない。雲ができなければ慈雨は降ってこないのである。