毎日連載! 易経や易占いに関する情報を毎日アップしています。

ネコちゃん占い師の占筮日記309

十一月七日 金曜日 九.風天小畜☴☰九三

三時半に起床。

今日もマロンちゃんとみかんちゃんとわたしが政治について占筮する。

マロンちゃんが卦辞・彖辞の解釈、みかんちゃんが大象伝と高島嘉右衛門の占断の解釈、わたしが爻辞と高島嘉右衛門の占断の解釈を担当する。

本日は「黄昏れた左翼政党(れいわ新撰組)の行方は?」を占筮したところ風天小畜☴☰九三が出た。

ネコちゃん占い師とわたしは次のように占断した。

マロンちゃんが卦辞・彖辞を解釈して次のように断じた。

○小(しよう)畜(ちく)は亨(とお)る。密(みつ)雲(うん)あれど雨ふらず、我(わ)が西(せい)郊(こう)よりす。

小畜は小(陰・脇役)が大(陽・主役)をやんわりと止める時。下卦乾が上に進もうとするので上卦巽(そん)が止めようとする。上卦巽は巽順な性質なので剛健な性質の下卦乾を力で押し止めることはできない。柔順な德で陽のトップ(社長)や父(母)の心を和らげ止め(柔よく剛を制し)てこそ、陰の臣下(部下)や子の志が行われる。

下卦乾天は熱エネルギーを発するので大気(天空)に水蒸気が蓄えられる。水蒸気は天空で密雲となるが、上卦巽の風に遮られて雨は地上に降ってこない。

マロンだニャン。風天小畜☴☰は「密(みつ)雲(うん)あれど雨ふらない」時。れいわ新撰組がいくらがんばって密雲となっても、雨は降らない。すなわち選挙で勝つことはできないということだニャン。卦辞・彖辞には「下卦乾天は熱エネルギーを発するので大気(天空)に水蒸気が蓄えられる。水蒸気は天空で密雲となるが、上卦巽の風に遮られて雨は地上に降ってこない」とある。下卦乾天とはれいわ新撰組の支持者、上卦巽の風とはれいわ新撰組の方向性が迷走していること。それゆえ支持者は増えないニャン。

みかんちゃんが大象伝と高島嘉右衛門の占断を解釈して次のように断じた。

○象に曰く、風(かぜ)天(てん)上(じよう)を行くは小畜なり。君子以て文德を懿(よ)くす。

天(乾)上に風(巽)が吹き渡っているので密雲とならず、恵みの雨が降ってこない。この卦象を見て、己に學問が足りないから結果が出ないことをよく弁(わきま)えて、古典を習い身を修めて密雲が雨になる時を静かに待つのである。
☆「密(みつ)雲(うん)あれど雨ふらず」。企画した事業を実行できない。宰相(ナンバーツー)の意志が実現する時。剛くて健やかな志を心に抱きながらも、外面にはまったく表さない時である。陰的な存在が盛んになり、陽的な存在に対抗しようとしている時は、君子は決して動いてはならない

みかんだニャン。大象伝には「恵みの雨が降ってこない」とある。すなわちこれ以上議席数を増やすことはできないということだニャン。高島嘉右衛門の占断には「陰的な存在が盛んになり、陽的な存在に対抗しようとしている」とある。「陰的な存在が盛んにな」るとは、れいわ新撰組の邪悪なイデオロギーが目に付くようになること。「陽的な存在に対抗しようとしている」とは、れいわ新撰組の邪悪なイデオロギーが健全な国民の道徳心を破壊しようとしていること。だから議席数は頭打ちになるニャン。

わたしが爻辞と高島嘉右衛門の占断を解釈して次のように断じた。

※第三段階の「小さな物語」一陰五陽の主六四に止められる
○九三、輿(くるま)輹(とこしばり)を説(と)く。夫(ふ)妻(さい)反(はん)目(もく)す。

やり過ぎる性格で剛に過ぎる貴方は、「柔よく剛を制する」小畜の時なのに、妄進して小畜の主(一陰五陽の一陰にして主爻)六四に止められる。猛スピードで疾走していたので車の車輪が外れる。陰陽和合すべ貴方と六四は睨(にら)み合って反目する。
☆思っていることは実現せず、争えば敗れてしまう時。長官(上司)の威権に統制されて、不満を抱く時。前に進むことができずに、人と争う事がある。

風天小畜☴☰九三の爻辞には「陰陽和合すべ貴方と六四は睨(にら)み合って反目する」とある。「陰陽和合すべ貴方」とは平和を願う国民の想いである。「六四」は邪悪なイデオロギーに満ちているれいわ新撰組の存在。すなわち、平和を願う国民と邪悪なイデオロギーに満ちているれいわ新撰組が睨み合って反目する。すなわち、熱狂的な信者以外はれいわ新撰組の邪悪なイデオロギーを嫌って背を向けるので、議員数はこれ以上伸びない。高島嘉右衛門の占断に「思っていることは実現せず、争えば敗れてしまう時」とあるのは、れいわ新撰組の党勢拡大の思いは実現しない。議席数は頭打ちになることである。