毎日連載! 易経や易占いに関する情報を毎日アップしています。

易経(周易)を読み解く 百九(天山遯 四五上)

2021年12月7日

九四 ――― ―‥‥(天山遯)之卦 五三風山漸

九四。好遯。君子吉。小人否。
○九四。好(よみ)すれども遯(のが)る。君子は吉。小人は否(しから)ず。
 九四は剛健不中正(陽爻陰位)。正応初六(陰爻陽位)を愛しているが、不正同士なので宜しくない関係である。今は遁れ退く遯の時だから、私欲(初六への想い)を断ち切って、剛健の德を発揮し隠遁すべきである。
 君子なら遯の時の大義に順って隠遁する。小人は私欲に囚(とら)われて禍(わざわい)を招き寄せる。
象曰、君子好遯。小人否也。
○象に曰く、君子は好(よみ)すれども遯(のが)る。小人は否(しから)ざる也(なり)。
 小象伝は次のように言っている。九四が君子なら遯の時の大義に順って隠遁する。小人は私欲に囚(とら)われて禍(わざわい)を招き寄せる。貴方が君子か小人か、問われる時である。

【以下、高島易断から占いとしての見立てを引用】
〇日頃親しくしていても、善からぬ人ならば、人情に絆(ほだ)されず、断固として交際を断ち切るべし。
○悪しき友との関係を断絶する時である。
○君子は吉運を招くが、小人は吉運を招くことができない。
○好きなことを我慢して災害を回避すべき時。

以下省略。次の書籍をご覧ください。