毎日連載! 易経や易占いに関する情報を毎日アップしています。

易経(周易)を読み解く 六七(地澤臨 初二三)

2021年12月1日

初九 ‥‥‥ ‥―― (地澤臨) 之卦 三六地火明夷

初九。咸臨。貞吉。
○初九。咸(かん)臨(りん)す。貞(てい)にして吉(きつ)。
 剛健正(せい)位(い)の賢臣初九は柔順正位の大臣(天子・トップの側近)六四と相(あい)応(おう)ずる関係にある。六四の大臣(側近)も初九の賢人も感(かん)応(おう)し合って、賢臣初九は大臣六四の信任を得て世の中に臨む。正しい道を固く守れば幸運を招き寄せる。
象曰、咸臨。貞吉、志行正也。
○象に曰く、咸(かん)臨(りん)す。貞(てい)にして吉(きつ)とは、志正しきを行う也(なり)。
 小象伝は次のように言っている。賢臣初九は柔順正位の大臣(天子・トップの側近)六四の信任を得て世の中に臨み、正しい道を固く守るので幸運を招き寄せる。正しい志を抱いて人の道を真っ直ぐに進み行くからである。

【以下、高島易断から占いとしての見立てを引用】
〇志を同じくする上司と共に力を尽くして、事を成し遂げようとする。陰柔の性質を有する六四(上司)が、陽剛の性質を具えている初九を抜擢任用して、共に志を合わせて、事を成就する。
○運氣が盛んに進む時である。是非善悪を明らかにして、至誠の心を尽くして進み行けば、吉運を招き寄せる。
○家業によく勤めて、志願を達成する。 ○男女が互いに情を通じる。
○有力者と共に事を為せば、吉運を招き寄せる。
○上は空っぽで、下は充実している。
○上位者が下位者を求める時。
○組織の長(社長や党首)に就任する。
○人と志を同じくすることによって、希望していることが実現する。
○上位者から期待される。それに阿(おもね)ることなく、真っ直ぐで正しい志を実現するために、進み行く時である。

以下省略。次の書籍をご覧ください。