毎日連載! 易経や易占いに関する情報を毎日アップしています。

六十四卦の概要 天雷无妄

二十五天雷无妄 ☰ ☳

 天雷无妄は天地の道が人の道を覆い尽くす時である。天地の道は人間の是非善悪を超えた生命エネルギーの継続的な活動である。それは、人間にとって大災害として現れる時もあり、僥倖(思いがけない幸運)として現れる時もある。小賢しい人間の知恵が通じない時であり、小賢しい智恵で対処すれば返って災難を招き寄せる。天災から人災が発生して被害が拡大する。
 天雷无妄☰☳は、天地否☰☷初爻の陰陽が反転した卦(之卦)である。天地否は衰運の流れの真ん真ん中で物事が閉塞逼迫して二進も三進も行かない時である。日本社会に例えるならば、消費税率を八%から十%に上げてデフレが悪化し終わりの見えない不況に陥った令和元年の翌年(令和二年)に中る。
 令和二年の年初に日本のみならず世界中を震撼させた天災が新型コロナウイルスであった。そしてこれこそ天雷无妄である。
 先に天雷无妄に小賢しい智恵で対応すれば、返って災難を招き寄せると書いたが、新型コロナウイルスに対する国民や日本政府の対応がそれであった。あの時一番最初に起こった社会的パニックがマスク不足である。マスメディア等の情報に煽られた大衆がドラッグストアに殺到して、アッという間に店頭からマスクが消滅した。そして、未だに(令和五年二月現在)室内においてはマスク着用が半強制的に義務付けられている。
 だが、小賢しい智恵で対応したのは国民だけではない。むしろ日本政府の対応こそ典型的な小賢しい対応であった。
 安全性に疑問のあるワクチンを海外の製薬会社から大量に買い付けて国民的に接種するように強制的に勧めた。だが、ワクチンはほとんど感染を予防する効果がなく、副作用で苦しむ人々が少なくなかった。しかも、政府はそのことをほとんど公表せずに、ワクチンとの因果関係を認めようともしない。それ以上に深刻なことはワクチンを接種し始めるようになってから、超過死亡数が激増したことである。超過死亡とは、一定の時期の想定されている死亡者数よりも、増えた死亡者の数をいう。
 次に「Yahoo!ニュース」の記事を要約して転載する。
【「超過死亡が年間10万人以上で戦後最大」の謎…専門家「今、コロナ以外の急病人や急死者が増えている」以下省略