・十二月二十四日火曜日
三時五十分に起床。今日も混乱が治まらず自滅し続ける日本の政治。
そんな中で日本の本日の運勢を占筮したところ山水蒙☶☵二爻が出た。日本をなめるな!参政党がんばれ!
卦辞・彖辞を解釈すると次のようになる。
○蒙は亨(とお)る。我、童(どう)蒙(もう)に求むるに匪(あら)ず。童蒙、我に求む。初(しよ)筮(ぜい)は告ぐ。再三すれば瀆(けが)る。瀆るれば則ち告げず。貞しきに利し。
蒙の時は無知蒙昧な幼児(童蒙=今の政治家や経済人)に例えられる。童蒙は蒙昧なので何をやっても通じないが、適切な先生について教えを受ければ、蒙を啓くことができる。 先生(我=九二=君子たる立派な人物)から進んで童蒙を教え導いてはならない。童蒙(蒙昧な指導者=六五=政権与党)から進んで師に教えを求めるのである。
蒙の時を占筮に例えて言えば、最初の筮に現れた吉凶禍福に絶対服従すべきである。それを疑い、再び占筮を求める人は蒙昧なので二度と占筮してはならない(政権与党に謙虚な気持ちがなければならない)。
童蒙が素直な心で先生に教えを求めれば教え導くが、少しでも疑う心が見えれば教えてはならない。童蒙も先生も正しい道を固く守れば、蒙の時は啓ける(啓蒙できる=現政権には無理であろう)。
爻辞を解釈すると次のようになる。
○九二。蒙を包む、吉。婦(ふ)を納(い)る、吉。子、家を克(よ)くす。
貴方(君子たる立派な政治家としての玉木さん)は師匠としての威權を具えており、童蒙(蒙昧なトップ六五=現政権)を啓蒙する(教え導く)使命を担っている。童蒙(蒙昧なトップ六五)を包容する度量で教え導けば、童蒙(蒙昧なトップ六五)蒙を啓くことができる。
妻を娶るようにトップ六五と意氣投合して、厳し過ぎず、寛容に過ぎずトップ六五を教え導けば、家(あらゆる組織)は整い、国は治まる。貴方(九二)はトップ(六五)から厚く信任されているのである。
毎日連載! 易経や易占いに関する情報を毎日アップしています。