毎日連載! 易経や易占いに関する情報を毎日アップしています。

日本をなめるな!易占日記19

・十月二十四日木曜日
 三時一寸前に起床。衆議院選挙、参政党のみなさんは本当にがんばっている!わたしもできることをやらせていただいてる。今日も日本の運勢(衆議院選挙)を占筮したところ火地晋☲☷初爻が出た。
日本をなめるな!参政党がんばれ!
 卦辞・彖辞を解釈すると次のようになる。
○晉は、康侯用て馬を錫ること藩庶なり。晝日に三たび接す。
▼晉は日(離=参政党)が地(坤=世間の)上に出て、明智・明德(離)で大地(坤)を照らし、大地(坤)はその光と熱を(離)を柔順に受け容れ萬物が生成する時である。明德の天子(六五のトップ=天皇陛下)の下、諸侯(六三=参政党)が柔順に国を治めるので、天子が馬を諸侯に賜り(或いは諸侯が馬を天子に献上して)、諸侯は一日三回も天子を礼拝または天子に拝謁するほどまでに出世して、(時間はかかるけれども、やがては)治国平天下を実現する。
 爻辞を解釈すると次のようになる。
○初六。晉如(しんじょ)たり摧如(さいじょ)たり。貞にして吉。孚とする罔し。裕なれば咎无し。
▼初六(現在の参政党)は晋の最下に在り、進むことの初めである。陽爻陰位の不心得者九四(マスメディア)と応じているが不中正同士なので、九四に抑え付けられて退けられ、挫かれ阻まれて上に進むことができない。このような時は、正しい道(道德=参政党の理念や政策)を固く守ればやがては宜しきを得る。今は卑しい身分(機が熟していない)なので真心を持って進もうとしても、上の者から信用されない。そこで、泰然としてゆったりと構えていれば咎を免れる(結果は出る)。