毎日連載! 易経や易占いに関する情報を毎日アップしています。

日本をなめるな!易占日記13

・十月十八日金曜日
 四時過ぎに起床。昨日の甲府駅南口における参政党代表の神谷さんの演説は素晴らしかった。さて今日も日本の運勢を占筮したところ雷風恒☳☴初爻が出た。日本をなめるな!参政党がんばれ!
 卦辞・彖辞を解釈すると次のようになる。
○恆は亨る。咎无し。貞しきに利し。往く攸有るに利し。
▼恆は幾久しく仲睦まじい夫婦・君臣の道のように、古今に亘り易わらざる天地の定めである。それゆえ、何事も常に久しくしてすらっと通る。誰からも咎められない(衆議院選挙で参政党は大活躍する)。一貫して不易(易わらざる)の恆(幾久しく仲睦まじい夫婦・君臣の原理原則)を正しく固く守るが宜しい。進み往くには変易(変通の妙)の恆(その時々に中って仲睦まじい夫婦の変通の道)で対処するが宜しい。
 爻辞を解釈すると次のようになる。
○初六。恆を浚くす。貞しけれども凶。利しき攸无し。
▼初六(しかし、わたし)は陰柔不中正。陰爻陽位で才能や道德心に乏しく思慮に欠けているのに気が強い。最下に居て正応九四を深く求める(深く関係しようとする)。今は恆の道の始めだから深く求める(深く関係しようとする)時ではない。初六(わたし)の性格や行動も時のタイミングも恆の道に合致していないので、成し遂げようとする(今やっている)ことが正しい道に適っていたとしても失敗するであろう。宜しいことは何一つない(何事も慎重に行うべきである)。