毎日連載! 易経や易占いに関する情報を毎日アップしています。

易占徒然日記 83

・九月二日月曜日
 四時十五分前に起床した。久々に目覚ましが鳴る前に目が覚めました。早速YouTubeに易経の動画をFacebookに昨日の日記をアップして、今日一日の運勢を占筮したところ風山漸☴☶二爻が出た。
 卦辞・彖辞を解釈すると次のようになる。
○漸は、女歸ぎて吉。貞しきに利し。
▼漸は漸次に(「みんなの易経」の執筆が、少しずつ)進んで行く時である。どっしりと止まっている山(艮)の地中に、樹木(巽)がしっかりと根を張って風が吹いても揺るぐことなく、すっくと聳え立っている。内外の環境に巽順に適合して着実に成長するのである。漸は少男(艮)が長女(巽)に謙って、礼の順序に従って求婚し、長女が応じてお嫁に行く(年上の女の人=お袋?を大事にすることが肝要である)ように、漸次に(少しずつ)着実に前進する。それゆえ幸運を招き寄せる。正しい(少しずつ進んで行く)道を固く守って漸進する(少しずつ進む)ことが肝要である。
 爻辞を解釈すると次のようになる。
○六二。鴻、磐に漸む。飲食、衎衎たり。吉。
▼柔順にして中庸の德を具えている六二の賢人(わたし)は九五の天子(トップ=易経の神様)と応じている。大きな雁(鴻)が水際から大きな岩まで漸次に(少しずつ、「みんなの易経」の執筆が)進んで来た。ゆったりと進んで来たので大きな岩の上で心安らかに佇んでいる。やるべきことをやったので、飲食して、和らぎ楽しんでいる。以上のようであるから、幸運を招き寄せるの(良い一日になりそう)である。
 さて今日は朝一(九時から)で歯医者さん。その後、終日「みんなの易経」を執筆。夜は二十時から二十二時まで白倉塾(易経講座)。