毎日連載! 易経や易占いに関する情報を毎日アップしています。

易占徒然日記 08

・六月二十日木曜日 天澤履☰☱二爻
 リハビリ四日目、昨日、東京都知事選の記者クラブ主催の共同討論会を見たが、石丸前安芸高田市長が他の候補者を圧倒した。すごい政治家が現れた。世の中が目に見えて動き始めた。その第一弾が東京都知事選であり、本日告示日である。いよいよ本格的な選挙戦と変革期が始まる。しばし注目したい。さて早朝の占筮の結果は天澤履☰☱二爻である。
 先ず、卦辞・彖辞を解釈する。
○虎の尾を履む。人を咥わず。亨る。
▼入院・リハビリ中のわたし(下卦兌☱)は、病院やリハビリの先生(上卦乾☰)に和悦の心で履み随う。そうすれば、入院期間が延びることはない(虎の尾を履んで虎に噛まれることはない)。最短期間で退院できるであろう。
 次に、爻辞を解釈する。
○九二。道を履むこと坦坦たり。幽人は貞にして吉。
▼入院・リハビリ中のわたし(九二)は、世に超然として入院生活を楽しんでいる。それゆえ、リハビリを坦々と行うことができる。従容として世捨て人のように入院生活とリハビリを楽しめば、最短期間で退院することができる。
 リハビリはこれまで午前中だったが、今日は午後だった。松葉杖を前提に家に戻った時の対処法を練習した。これまで段差のある事務所への出入りが難しかったが、今日の対処法で解決した。また、思ったよりも早く退院できそうな話も聞いた。有り難いことである。