毎日連載! 易経や易占いに関する情報を毎日アップしています。

易経六十四卦と本書(時の物語)の関係 1

一.がんばる時           十四頁     乾為天 ☰☰
二.素直に順う時          十八頁     坤為地 ☷☷
三.新しいものを産み出す時     二十一頁    水雷屯 ☵☳

一乾(けん)為(い)天(てん) ☰ ☰ 乾下乾上  がんばる時 十四頁
 六十四卦は上卦下卦とも「乾☰」で成る「乾為天☰☰」の物語から始まる。乾為天は上卦も下卦も宇宙の根源的なエネルギー(一大元氣)で成っている。永遠であり、広大であり、剛強であり、無限であり、無(む)窮(きゆう)(窮(きわ)まりが無いの)である。
 「乾為天☰☰」の物語は、わたしたちの人生の教訓や羅針盤として役に立つ。
 両親に庇護され学校に通う幼少期から青少年期を経て、進路を考える青年期から、社会に出て色々な仕事を経験し年を重ねて、やがて老年期を迎えるという人生の流れに「乾為天☰☰」の物語はピタリと当て嵌まる。

二坤(こん)為(い)地(ち) ☷ ☷ 坤下坤上  素直に順う時 十八頁
 上卦下卦とも「乾☰」で成る「乾為天☰☰」の次は「坤為地☷☷」である。坤為地は上卦下卦とも「坤☷」で成る。
 乾為天の働きが公的な目的や志を打ち立てて、それを体現すべく坤為地に向かって無限のエネルギー(一大元氣)を発することであることに対して、坤為地の働きは、乾為天が発した無限のエネルギー(一大元氣)を何の解釈もせずに、そのまま素直に受け容れて、乾為天が打ち立てた公的な目的や志を体現すべく、形有る物を産み出すことである。

三水(すい)雷(らい)屯(ちゆん) ☵ ☳ 坎上震下  新しいものを産み出す時 二十一頁
 乾為天(☰☰)と坤為地(☷☷)が交わって何かが産まれ出ようとしている。だが、産まれそうで産まれないのが水(すい)雷(らい)屯(ちゆん)(☵☳)の時である。上卦坎(☵)は産まれそうで産まれない困難な状況を表しており、下卦震(☳)は困難な状況の中で産まれよう産まれようとして動いている(藻(も)掻(が)き苦しんでいる)様を表している。
 水雷屯の時はいくら頑張っても結果は出ない。水雷屯の時の中で結果を出すことはできない。結果は水雷屯の時が終わらなければ出ないのである。