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はじめての易経 22.山火賁

二十二山火賁 ☶ ☲ 艮上離下

 互卦 四十雷水解  ☳☵
 綜卦 二一火雷噬嗑 ☲☳
 錯卦 四七澤水困  ☱☵

 山火賁は上卦艮☶の山を、下卦離☲の火が照らして飾り立てている。ライトアップして見栄(みば)えをよくしている時である。一見、立派に見えるが飾り立てているのだから中身は充実していない。中身が充実していないから、大事業は成し遂げられない。
 飾り立てることが悪いのではない。中身が素晴らしくても外見がみすぼらしければ誰にも相手にされない。中身と外見がバランスしている状態が理想である。飾り立てることはほどほどにして、中身に目を向けることの大切さを教えてくれる物語である。
 下卦離☲には「装飾、虚飾」の意味がある。物語の最初は装飾に向かって行く段階なので問題ない。けれども、装飾が過ぎると虚飾となる。虚飾は中身が伴わないので好ましくない。同じ離☲の「明智・明德」の性質を生かして、虚飾に向かおうとしている自分に気付くべきである。以上が前半(下卦離☲)の物語である。
 上卦艮☶には「休止、節、篤実な人」という性質がある。下卦離☲の前半を終え、上卦艮☶の後半に入ったら、装飾することを休止して、ここを節目に質素倹約に心がけ、篤実な人になることを目指すべきである。以上が後半(上卦艮☶)の物語である。
 この前半の物語(装飾、虚飾)を人生の前半(五十歳位まで)に当て嵌め、後半の物語(篤実な人になる)を人生の後半(五十歳位以降)に当て嵌めると味わい深い。
 五十を過ぎて、人生も後半にさしかかったころからは、飾り立てることから卒業して、質素倹約に努めて周りの人から好かれる篤実な人を目指そう。こんな風に読み取るとこれは一つの人生哲学となる。ただ原文を忠実に読むだけでなく、時にはこんな感じで人生哲学として読んでみる。これもまた易経の魅力である。

 以上が山火賁の概要である。
 ここから先は原文(漢文と書き下し文)を示した上で、初心者でも理解できるように意訳していく。(太字を読めば理解できる。)

賁、亨。小利有攸往。
○賁(ひ)は亨(とお)る。小(すこ)しく往(ゆ)く攸(ところ)有るに利(よろ)し。
 賁は物事を彩(いろど)り飾って(外見を装飾して)すらっと通る時。
 真(ま)心(ごころ)が充実していれば、彩り飾ら(外見を装飾し)なくてもすらすら通るが、彩り飾っているから通るのである。
 それゆえ、小さな事に取り組むのはよいが、大きな事に取り組むのはよくない。