毎日連載! 易経や易占いに関する情報を毎日アップしています。

周易詳解(一部抜粋) 乾為天二

卦(か)辞(じ)・彖(たん)辞(じ)(物語全体の意義を書いている文章)
乾、元亨利貞。
○乾(けん)は元(げん)亨(こう)利(り)貞(てい)。乾(けん)は元(おお)いに亨(とお)りて貞(ただ)しきに利(よろ)し。

 剛健に剛健を重ねた乾の時は、あらゆる物事が最大限に成し遂げられる時である。貴方が何かを成し遂げようとすれば、貴方が設定した公的な目的や志の大きさを最大限とする力が発揮され、その公的な目的や志がその大きさに比例して成就する。以下省略

彖(たん)伝(でん)(卦(か)辞(じ)・彖(たん)辞(じ)を掘り下げて解釈している文章)
彖曰、大哉乾元、萬物資始。乃統天。雲行雨施、品物流形。大明終始、六位時成。時乗六龍、以御天。乾道変化、各正性命、保合大和、乃利貞。首出庶物、萬國咸寧。
○彖に曰く、大いなるかな乾(けん)元(げん)、萬(ばん)物(ぶつ)資(と)りて始(はじ)む。乃(すなわ)ち天を統(す)ぶ。雲行き雨施(ほどこ)して、品(ひん)物(ぶつ)形を流(し)く。大いに終始を明らかにし、六(りく)位(い)時に成る。時に六(りく)龍(りゆう)に乗じ、以(もつ)て天を御(ぎよ)す。乾(けん)道(どう)変化して、各(おの)々(おの)性(せい)命(めい)を正しくし、大(だい)和(わ)を保(ほう)合(ごう)するは、乃(すなわ)ち利(り)貞(てい)なり。庶(しよ)物(ぶつ)に首(しゆ)出(しゆつ)して、萬(ばん)國(こく)咸(ことごと)く寧(やす)し。

 彖伝は次のように言っている。なんと偉大であろうか。乾の大いに成就する(あらゆる物事が公的な目的や志の大きさに応じて最大限に成し遂げられる)時は。宇宙空間に存在する萬(ばん)物(ぶつ)が(乾坤が交わることにより)生成発展を始めたのである。乾の大いに成就する(あらゆる物事が公的な目的や志の大きさに応じて最大限に成し遂げられる)力によって天地宇宙に根源的なエネルギー(一大元氣)が満ち溢れ、そのエネルギー(一大元氣)を受容した坤の働きによって、萬物が生み出される。すなわち、雲がモクモク湧き出て慈雨を施し、萬物が一つ一つ形を成して流通する(何もなかったところから形有る事象が生み出される)のである。以下省略 

大(だい)象(しよう)伝(でん)(この時に適切に対処する心構えが書いてある文章)
象曰、天行健。君子以自彊不息。
○象に曰く、天(てん)行(こう)は健(けん)なり。君子以(もつ)て自(じ)彊(きよう)して息(や)まず。

 大象伝は次のように言っている。天地宇宙の営みは、「日に新た、日に日に新たに(大學の一節、毎日毎日新しい事に挑戦)活動している。」まるで、萬物を遍(あまね)く照らし続ける太陽の働きのように健やかであり、怠ることが少しもない。以下省略。