毎日連載! 易経や易占いに関する情報を毎日アップしています。

2.坤為地 期間限定 超入門 コインを用いた易経・易占い

二 坤(こん)為(い)地(ち) ・・・ ・・・ 脇役に徹せよ
  に(二)ばん産み出す「坤(こん)為(い)地(ち)」
※何かに順う時、脇役に徹する時、人に仕える時。自分が前に出ないようにすること。
 人の命令に素直に順う時。だれかの脇役(黒子)に徹する時。
 あなたの受け入れる力に応じて物事が成就する。何事にも素直に順うこと。
 自分の考えを捨てて人に素直に順う時。素行自得を心がけよう。
 あなたの度量(受容力)が大きければ大きいほど物事がスラスラ進む。
 仲間と一緒に目的を追求する時。柔和・温厚・柔順・謙譲・貞節・丁寧であれ。
 ○この卦は本来「凶」ではない。が無知蒙昧だから、物事に迷って凶運に至るのである。
○何事も調和を心がけ、見識ある人に随い、教えを守れば、何事も成就するようになる。
○大勢の人と共同して利益を追求する時。
○人に先んずることなく、遅れて行なうことは、柔順にして吉。
○万事、命じられて行なうがよく、自ら進んで行なうことはよくない。
○自分の職分を守って、妄りに動き求めなければ吉。
○本業(持ち場)を守って、他の仕事をうらやましく思ってはならない。

① 坤為地初爻 ・・・・・・ 之卦地雷復 ・・・・・|
 小悪は放っておくと大悪となる。小悪の段階で除き去らなければならない。
 小善を積み上げ大善に育てる時。二宮尊徳の「積小為大」を見習おう。
〇善悪の分かれ道に立つ時。善に進めば幸せを得るが、悪に進めば大きな災いを招く。
○小さな事が大きな事に発展する時。よくよく戒めなければならない。

② 坤為地二爻 ・・・・・・ 之卦地水師 ・・・・|・
 あなたが仕える人の命令に素直に順って力を発揮する時。それが何よりうれしい時。
 素直で正直、絶対に嘘をつかないあなたはみんなの人気者である。
〇正直で嘘がなく、義理堅く人と接する。公平かつ大度量で世に処すべき時。
○多くの人から信用されて成功しやすい。考えている以上の幸運を得る。
○運氣盛大ゆえ、この時を逃してはならない。

③ 坤為地三爻 ・・・・・・ 之卦地山謙 ・・・|・・
 能力を包み隠して脇役に徹する時。成果を上げても自慢せずに謙遜する時。
 現場を任されているあなたは、成果を上げても誇ることなく、謙遜して功を人に譲る。
〇才能があっても、時運は未だ至らない。
○益々身を修めて才能と學問を磨き、時運が至るのを待つ時。
○自分は中心にならず見識のある人に従って事を為すことで吉運を招く。

④ 坤為地四爻 ・・・・・・ 之卦雷地豫 ・・|・・・
 能力を包み隠して愚人を装う時。成果を上げても誉められない。
 出世したあなたが、能力を包み隠して愚人のように振る舞うことが求められる時。
 成果を上げても誉められない。そういう役回りだと達観して言葉を慎むべきである。
〇俗に財布の紐を固く結ぶ時。貯蓄して散財しない。
○言論を慎まなければ、被害を受ける。

⑤ 坤為地五爻 ・・・・・・ 之卦 ・|・・・・
 オーナー(物事を支配している人)の代理人として手腕を発揮する。
 中庸・柔順・温和を心がけ、何事もよく人に謙(へりくだ)れば大吉を招き寄せる。
〇中庸にして柔順、温和にして、功を上げても、苦労していることを誇らない。
○恭しく謙遜し、篤実ゆえ、権力を手に入れても驕り高ぶらない。
○その分をよく守り、終には大吉を得る。

⑥ 坤為地上爻 ・・・・・・ 之卦山地剝 |・・・・・
 自分が脇役であることを忘れて主役になれると勘違いする時。
 成果を上げた雇われ社長が脇役であることを忘れてオーナーに取って代わろうとする時。
 脇役のあなたが主役になろうとすればオーナーと大喧嘩して、共に破滅する。
 脇役こそわが天命と心得るべきである。
〇私利私欲をどん欲に追求し、人に被害を与え、自分もまた被害を蒙る時。
○自らの心を省みて私利私欲を取り去り柔順な心を養うべきである。
○小人が善からぬ事(不善)を企てる時。 ○相手も自分も共に傷付く時。