・四月二日水曜日 四.山水蒙☶☵上九
四時一寸前に起床。昨日の占断でみかんちゃんに指摘された「傲岸不遜な上六」は現れなかった。よって、良い一日を過ごすことができた。さて今日もまたわが家の猫ちゃん占い師マロンちゃんが卦を担当し、みかんちゃんが爻を担当してご主人さま(わたし)の運勢を占筮したところ山水蒙☶☵上九が出た。
猫ちゃん占い師はご主人さま(わたし)の一日を次のように占断した。
マロンちゃんが卦辞・彖辞を解釈して次のように占断した。
○蒙は亨(とお)る。我、童(どう)蒙(もう)に求むるに匪(あら)ず。童蒙、我に求む。初(しよ)筮(ぜい)は告ぐ。再三すれば瀆(けが)る。瀆るれば則ち告げず。貞しきに利し。
蒙の時は無知蒙昧な幼児(童蒙)に例えられる。童蒙は蒙昧なので何をやっても通じないが、適切な先生について教えを受ければ、蒙を啓くことができる。
先生(我=九二)から進んで童蒙を教え導いてはならない。童蒙(蒙昧な指導者=六五)から進んで師に教えを求めるのである。
蒙の時を占筮に例えて言えば、最初の筮に現れた吉凶禍福に絶対服従すべきである。それを疑い、再び占筮を求める人は蒙昧なので二度と占筮してはならない。
童蒙が素直な心で先生に教えを求めれば教え導くが、少しでも疑う心が見えれば教えてはならない。童蒙も先生も正しい道を固く守れば、蒙の時は啓ける(啓蒙できる)。
マロンだニャン。
今日のご主人さまの予定は昼間は事務所で執筆活動、夕方から山梨文化学園の易経講座と学びの一日だニャン。「童蒙は蒙昧なので何をやっても通じないが、適切な先生について教えを受ければ、蒙を啓くことができる」とあるので、まだまだ未熟者と自分を捉えて易経をはじめとする日本の教えを良く学ぶことが大切だニャン。
みかんちゃんが爻辞を解釈して次のように占断した。
○上九。蒙を撃(う)つ。寇(あだ)を爲(な)すに利しからず。寇(あだ)を禦(ふせ)ぐに利し。
貴方は童蒙であるトップ六五を啓蒙するために、叩き撃つように教え導く老師である。闇雲に厳格に過ぎてはならないが、悪の誘惑からトップ六五を守るためには、厳格にすべきである。六五がトップの位に在るから厳格にするのである。
貴方ならば、善いところは何一つない無節操な女六三の蒙を啓けるかもしれない。
みかんだニャン。
上九を日本の教え、六五をご主人さまと解釈すると、ご主人さまは謙虚な気持ちで日本の教えを学ぶことが求められるニャン。無節操な女六三とはGHQの洗脳が未だに解けない愚かな人々のこと。日本の教えがその愚かな人々を啓蒙するということだニャン。
