・三月三日月曜日 二十一.火雷噬嗑☲☳初九
四時に起床。昨日もネコちゃん占い師の占断通り「大きな変化は、しばらくしてから起こりそう」な出来事があった。さて今日も、わが家の猫ちゃん占い師マロンちゃんが卦を担当し、みかんちゃんが爻を担当してご主人さま(わたし)の運勢を占筮したところ火雷噬嗑☲☳初九が出た。
猫ちゃん占い師はご主人さま(わたし)の一日を次のように占断した。
マロンちゃんが卦辞・彖辞を解釈して次のように占断した。
○噬(ぜい)嗑(こう)は亨(とお)る。獄(ごく)を用(もち)うるに利(よろ)し。
噬嗑は上(うわ)頤(あご)と下(した)顎(あご)(二七山雷頥の象)の間にある邪魔物(全体の卦象から「おおきな物語」は四爻を邪魔者と観る)を、聡明な智慧(上卦離の明智)と活発な威権(下卦震の雷動)で噛み砕いて除き去り、上下和合亨(こう)通(つう)する時である。
邪魔物は天下の害(がい)悪(あく)ゆえ、刑罰や裁判で懲(こ)らしめるがよい。
マロンだニャン。
今日のご主人様は早朝の駅前における辻立ちに始まり、大奥さまの送迎、歯医者と続き、夜は毎週恒例の易経講座だニャン。今日出た噬嗑は邪魔者を除き去る時なので、何かご主人様を邪魔するような物事が外部から起こるか、ご主人様自身が原因で行く手を阻むような物事が起こりそうだニャン。
みかんちゃんが爻辞を解釈して次のように占断した。
○初九。校(こう)を屨(ふ)みて趾(あし)を滅(めつ)す。咎无し。
貴方(爻辞「小さな物語」においては悪事を働いたのは陽爻として言葉がかけられている)は悪事を働いたので、足(あし)枷(かせ)を嵌(は)められて身動きが取れなくなる刑罰を受けた。まだ悪事の初期の段階(小悪)なので、反省して行動を改めれば更生できる。
みかんだニャン。
ご主人様を邪魔したり、行く手を阻むような邪魔者が現れたとしても「悪事の初期の段階(小悪)なので、反省して行動を改めれば更生できる」とあるからきちんと対処すれば問題なさそうだニャン。
