毎日連載! 易経や易占いに関する情報を毎日アップしています。

六十四卦の概要 坎為水

二十九坎為水 ☵ ☵

 坎為水は六十四卦の中で最も辛く困難な時である。四大難卦と称される卦がある。「三.水雷屯☵☳」「二十九.坎為水☵☵」「三十九.水山蹇☵☶」「四十七.澤水困☱☵」の四つの卦である。いずれも坎☵が置かれているが、坎為水は上卦も下卦も坎☵である。
 坎には次のような性質がある。
 「陥る、険しい、困難・険難・艱難、苦労、紆余曲折、悩む、憂う、泣く、流れる、下る、濡れる、溺れる、凹み、冷たい、寒い、寂しい、刑罰、悪、盗み、寇(あだ)、反目、病、貧しい、窮(きゆう)迫(はく)(困窮)、不景気、盗賊、寇(あだ)、悪、神経病、刑、眚(わざわい)、疾(やまい)、羞恥、害悪、敗れる、咎められる、醜い、呆(あき)れる、痛い、薄命、万苦、破廉恥、滅亡、流離、汚名、横着、倒産、潰れる、嫉妬、無頼漢、詐欺、悶える、無情、危急」
 これだけのマイナスの性質が上卦にも下卦にも詰まっているのだから六十四卦の中で最も辛く困難な時であることが理解できる。しかし、占筮して坎為水が出ると喜ぶ易占家が少なくない。最も辛くて困難な坎為水の時を乗り越えた人は将来が開けていくことが約束されているからである。坎為水は今は辛くとも将来開けていくことが約束されている開運の卦なのである。
 だが、いくら開運の卦だからといって、これだけ辛く困難な時に立ち向かって行くことは実に大変なことである。このような時に立ち向かって行くためには、卦辞・彖辞の「習(しゆう)坎(かん)は孚(まこと)有り。維(こ)れ心(こころ)亨(とお)る。」を肝に銘じて乗り切るしかない。孚は真心、誠の心である。至誠と表現した方が真意を理解できる。
 幕末の志士・吉田松陰の座右の言葉は孟子の「至誠にして動かざる者、未だ之有らざるなり」だと云う。これを意訳すると「至誠(これ以上ない誠の心)がある人の思いには、どんな人でも応えざるを得ない。歴史上至誠がある人の思いに、社会(の中の組織や人)が応えなかったことは一度もない」となる。
 孟子はこの言葉の前に次の言葉を置いている。「誠は天の道なり。誠を思うは人の道なり」。意訳すると「誠は天の道であり、その誠に近づきたいと思うのが人の道である」となる。すなわち、坎為水の時を乗り越える条件は「天の道」を歩むことである。以下省略