毎日連載! 易経や易占いに関する情報を毎日アップしています。

わかりやすい易経・易占い 易経の原文を一寸見てみよう!

2023年3月10日

易経 繋辞上伝

第一章
天尊地卑。乾坤定矣。卑高以陳。貴賤位矣。動靜有常。剛柔斷矣。方以類聚。物以羣分。吉凶生矣。在天成象。在地成形。變化見矣。
○天は尊(たか)く地は卑(ひく)くして、乾(けん)坤(こん)定まる。卑(ひ)高(こう)もって陳(つら)なりて、貴賤位(くらい)す。動静常有り、剛柔断(さだ)まる。方は類をもって聚(あつ)まり、物は羣(ぐん)をもって分れて、吉凶生ず。天に在りては象を成し、地に在りては形を成して、変化見(あら)わる。

 天は地から観れば遙かに高く聳え立っており、地は天から観れば遙かに低く謙っている。天を象って乾と定め、地を象って坤と定めたのである。
 下方に在る地(葦原の中つ国)と上方に在る天(高天原)は、生々化成のプロセスで連続して存在しており、六十四卦六爻の等級は下方に在る地を低く、上方に在る天を高く位置付けている(天地人三才)。
 乾(陽)は動くことを常態としており、坤(陰)は静かにしていることを常態としている。その常態を承けて、乾(陽)を剛、坤(陰)を柔と分けて断定している
 天(宇宙空間)の方向性は生成発展する(類をもって聚(あつ)まる)ことであり、地(萬物)の盛衰は生老病死のプロセスで分化していく(羣(ぐん)をもって分れる)ことである。易経は天地の生々化成を吉凶の占断で表現した書物である。
 天(高天原)は別天神によって無限の宇宙空間を創出し、神代七世によって宇宙空間に太陽と月と星と北極星(象)を創造した。地(神代七世により創造された様々な惑星)は山川草木や禽獣(形)を創造した。天地が交わって様々な事象が生み出されて変化していくのである。易経における陰陽消長(六十四卦)の変化は、以上のような天地の交わりを象って表現された時の物語である。

是故剛柔相摩。八卦相盪。
○是の故に剛柔相い摩(ま)し、八卦相い盪(うご)かす。

 以上のような理由で、易経においては、剛柔(陽陰)が交わって四象・八卦と発展し、八卦が交わって六十四卦が創出されたのである。

乾知大始。坤作成物。乾以易知。坤以簡能。
乾は大始を知(つかさ)どり、坤は成物を作(な)す。乾は易(い)をもって知(つかさ)どり、坤は簡をもって能(よ)くす。

○乾(陽)が無限で無形の根源的なエネルギー(元氣)を、坤(陰)に向かって発することによって萬物の大いなる創造活動が始まり、坤(陰)が乾(陽)から発生された無限で無形の根源的なエネルギー(元氣)を、何の疑(うたが)いもなく受容することによって、無形のエネルギー(元氣)から有形の萬物が生み出される。
 乾(陽)の働きや作用は平易であるから、萬物を司ることができる。坤(陰)の働きや作用は簡略であるから、萬物を品物(各々が固有の性質や使命を持った生命体)として生み出すことができる。


易経 乾為天 経(本文)

卦(か)辞(じ)・彖(たん)辞(じ)(物語全体の意義を書いている文章)
乾、元亨利貞。
○乾(けん)は元(げん)亨(こう)利(り)貞(てい)。乾(けん)は元(おお)いに亨(とお)りて貞(ただ)しきに利(よろ)し。
 剛健に剛健を重ねた乾の時は、あらゆる物事が最大限に成し遂げられる時である。貴方が何かを成し遂げようとすれば、貴方の実力が最大限に発揮されて、物事が大いに成就する。
 天地の道に基づいて人の道の真ん真ん中を堂々と歩むが宜しい。但し、天地の道に背いて人の道(天地の道が人に発して徳となる→だから人の道を「道德(仁)」と云うのである)から外れた行為は一切認められない。

彖(たん)伝(でん)(卦(か)辞(じ)・彖(たん)辞(じ)を掘り下げて解釈している文章)
彖曰、大哉乾元、萬物資始。乃統天。雲行雨施、品物流形。大明終始、六位時成。時乗六龍、以御天。乾道変化、各正性命、保合大和、乃利貞。首出庶物、萬國咸寧。
○彖に曰く、大いなるかな乾(けん)元(げん)、萬(ばん)物(ぶつ)資(と)りて始(はじ)む。乃(すなわ)ち天を統(す)ぶ。雲行き雨施(ほどこ)して、品(ひん)物(ぶつ)形を流(し)く。大いに終始を明らかにし、六(りく)位(い)時に成る。時に六(りく)龍(りゆう)に乗じ、以(もつ)て天を御(ぎよ)す。乾(けん)道(どう)変化して、各(おの)々(おの)性(せい)命(めい)を正しくし、大(だい)和(わ)を保(ほう)合(ごう)するは、乃(すなわ)ち利(り)貞(てい)なり。庶(しよ)物(ぶつ)に首(しゆ)出(しゆつ)して、萬(ばん)國(こく)咸(ことごと)く寧(やす)し。
 彖伝は次のように言っている。なんと偉大であろうか。乾の大いに成就する(あらゆる物事が最大限に成し遂げられる)時は。宇宙空間に存在する萬(ばん)物(ぶつ)が(乾坤が交わることにより)生成発展を始めたのである。乾の大いに成就する(あらゆる物事が最大限に成し遂げられる)力によって天地宇宙にエネルギーが満ち溢れ、そのエネルギーを受容した坤の働きによって、萬物が生み出される。すなわち、雲がモクモク湧き出て慈雨を施し、萬物が一つ一つ形を成して流通する(何もなかったところから形有る事象が生み出される)のである。
 乾の時は物事の始めと終わりをダイナミックに表現した「時に適切に対処すべく龍が六段階に変化する物語」である。「龍の物語」は、君子としての資質が隠れ潜んでいた潜龍(世に潜んでいる龍)が、確(かつ)乎(こ)不(ふ)抜(ばつ)の志を打ち立てて、見龍(注目される龍)として世の中に現れる。見龍は潜龍の段階で打ち立てた確乎不抜の志を実現するために、己を導いてくれる人生の師匠と巡り逢う。師匠から学んだことを己の血肉とするために努力に努力を重ね自己研鑽(君子終日乾乾)して、世の中の頂点に立つべくチェンスを窺う。終に慈雨を施す飛龍として大空に羽ばたく。以上が「龍の物語」である。乾(天)の道は陰陽消長変化(乾から坤へ、坤から屯へ、屯から蒙へ…)して、六十四種類の時(六十四卦)はその役割を全うし、天地宇宙が生成発展する。常に正しくして宜しきに適っている。龍が時を得て大空に羽ばたけば、世界は調和するのである。

大(だい)象(しよう)伝(でん)(この時に適切に対処する心構えが書いてある文章)
象曰、天行健。君子以自彊不息。
○象に曰く、天(てん)行(こう)は健(けん)なり。君子以(もつ)て自(じ)彊(きよう)して息(や)まず。
 大象伝は次のように言っている。天地宇宙の営みは、「日に新た、日に日に新た(大學の一節)」に活動を行っている。まるで、萬物を遍(あまね)く照らし続ける太陽の働きのように健やかであり、怠ることがない。
 君子を目指す人々は、萬物を遍く照らし続ける太陽の働きを見習うべきである。太陽のように強く健やかになるために自らを養い続けて、一日たりとも休んではならないのである。