毎日連載! 易経や易占いに関する情報を毎日アップしています。

わかりやすい易経・易占い 初心者向けDVD講座

2023年2月5日

易経や易占いを学び始めようとする方のほとんどが「どんな書籍で学べばよいか分からない」と悩みます。わたしも最初に易経を学ぼうと思った時、初心者向けの書籍を探すのに大変苦労しました。そして、結論は書籍だけで易経や易占いを理解することは大変に難しいということでした。

これから紹介するのは、全く易経や易占いを学んだことのないの方を対象にした二つのDVD講座です。

まずは、売れ筋No1のベストセラー講座「新!超入門 これならわかる易経講座」について紹介致します。

新!これならわかる易経講座 お得セット
シリーズ1(3,000円)+シリーズ2(6,000円)=8,000円のお得版

▼テキスト▼
①八卦太極図と六十四卦早見表
②六十四卦の説明:見開きで4つの物語を掲載してあります。最初の物語である「乾為天(けんいてん)」から最後の物語である「火水未済(かすいびせい)」まで64の物語が誰でも理解できるように分かり易く書いてあります。
③易経の基礎知識:六十四卦(か)と八卦の関係、卦と爻(こう)の関係、卦と爻と地位・立場、爻位(正・不正)、中(ちゅう)、応(おう)比(ひ)、本卦(ほんか)と互卦(ごか)、本卦と綜卦(そうか)、本卦と錯卦(さっか)を図解で掲載しています。意味は動画で解説しています。

VDの内容は次の通りです。
シリーズ1のDVD
一枚目:易経概論、八卦(はっか)の説明、六十四卦(ろくじゅうしか)の説明をしております。

二枚目:易経の基礎知識と六十四卦(64の物語)の中から「1.乾為天」と「2.坤為地」の簡単な説明をしております。

シリーズ2のDVD
1.シリーズ2-1 No03「水雷屯」  から No12「天地否」
2.シリーズ2-2 No13「天火同人」 から No22「山火賁」
3.シリーズ2-3 No23「山地剥」  から No32「雷風恒」
4.シリーズ2-4 No33「天山遯」  から No42「風雷益」
5.シリーズ2-5 No43「沢天夬」  から No52「艮為山」
6.シリーズ2-6 No53「風山漸」  から No64「火水未済」


上記と同じ内容で、300円お得な「パソコン専用DVD」講座 7,700円もございます。


次に、わたしのお勧めNo1の「超入門 これならわかる易経 ワンコイン講座DVDパック」です。

当店No1商品の「新!超入門 これならわかる易経講座」のテキストを用いて、易経の基礎と64卦について30~40分で解説した動画を「超入門 これならわかる易経 ワンコイン講座DVDパック」として販売致します。新!超入門 これならわかる易経講座では、64卦(時の物語)を10分以内で解説しましたが、本講座では35~40分の時間をかけて解説しているので、より易経の奥深い内容を学ぶことができます。もちろん、全くの初学者でも理解できるように作りました。時間がある時に自分のペースで学ぶことができる講座です。

テキストはDVDに収めてあるPDFファイルと製本版テキストを添付致します。
DVDは二枚組で、一枚目にはテキストのPDFファイルと易経の基礎知識及び易経上経(1.乾為天~30.離為火)までのMP4ファイルが、二枚目には陰陽消長PDFファイルと易経下経(31.澤山咸~64.火水未済)までのMP4ファイルが収めてあります。MP4ファイルですから動画の再生はパソコンから行うことになります。DVDプレーヤーでは再生できませんので、ご注意ください。

易経の基礎知識-1【サンプル版】
易経の基礎知識-2【サンプル版】
易経の基礎知識-3【サンプル版】
1.乾為天【サンプル版】
2.坤為地【サンプル版】
3.水雷屯【サンプル版】
4.山水蒙【サンプル版】
5.水天需【サンプル版】
以上、一枚目に収録されている動画の一部です。
31.澤山咸【サンプル版】
32.雷風恒【サンプル版】
33.天山遯【サンプル版】
34.雷天大壮【サンプル版】
35.火地晋【サンプル版】
以上、二枚目に収録されている動画の一部です。