毎日連載! 易経や易占いに関する情報を毎日アップしています。

易経(周易)を読み解く 百五一(澤水困 四五上)

2021年12月17日

九四 ‥―― ‥―‥ (澤水困) 之卦 二九坎為水

九四。來徐徐。困于金車。吝有終。
○九四。來(きた)ること徐徐たり。金(きん)車(しや)に困しむ。吝(りん)。終(おわり)有り。
 陽剛不正(陽爻陰位)で詰めが甘い九四の大臣(側近)は初六と応じている。だが、初六は六三と共に九二の君子を揜(おお)っている小人なので、初六に助けを求められても、助けるべきかどうか躊躇する。そして、九二の君子は自分を揜(おお)っている初六を九四が助けようとすることを阻止するので、九四はさらに困惑・困窮する。九四の態度は優柔不断で君子として恥ずかしいけれども、やがて初六が改心すれば、快く手をさしのべることができる。
象曰、來徐徐、志在下也。雖不當位、有與也。
○象に曰く、來ること徐徐たりとは、志下に在る也。位に當らずと雖(いえど)も、與(くみ)するもの有る也。
 小象伝は次のように言っている。初六に助けを求められても九四は助けるべきかどうか躊躇する。初六が九二の君子を揜っている小人だから躊躇するのである。やがて初六が改心すれば、九四は快く初六に手をさしのべることができるのである。

【以下、高島易断から占いとしての見立てを引用】
〇入ってくるはずのお金が入ってこない。運転資金に苦しみ、恥ずかしい思いをする。自分のうかつさを反省する時である。
○意外な人に、何かを依頼することになる時である。
○会社の重役として、時流に乗れずに、困苦する時である。
○上位の人が下位の人に合わせて変化すれば、物事が成就する。
○隠居を願う時である。

以下省略。次の書籍をご覧ください。