・六月二十八日 土曜日 四十七.澤水困☱☵六三
四時に起床。昨日はマロンちゃんから「怠惰に流れることなく充実した一日を送ってほしいものだニャン」と、みかんちゃんから「神仏に感謝して質素に真心もって人に接する一日を送ってほしいものだニャン」との言葉を頂いたが、その言葉に順うことができなかった。それでも、恙(つつが)なく一日を過ごすことができた。
さて今日もわが家の猫ちゃん占い師マロンちゃんが卦を担当し、みかんちゃんが爻を担当してご主人さま(わたし)の運勢を占筮したところ澤水困☱☵六三が出た。
猫ちゃん占い師はご主人さま(わたし)の一日を次のように占断した。
マロンちゃんが卦辞・彖辞を解釈して次のように占断した。
○困(こん)は亨(とお)る。貞(てい)。大人は吉。咎(とが)无(な)し。言ふ有れども信ぜられず。
困は命がけで困難に対処する時。澤(上卦兌)から水(下卦坎)が溢れて出て乾(ひ)涸(から)らびてしまった状態。困難に悲観して意気消沈することなく泰然と自得して、正しい道(道德)を固く(命がけで)守るがよい。大人(九二と九五)ならば困難を脱して幸運を招き寄せる。過失は犯さないし誰からも咎められない。困難の真っ直中にある時は命がけで考え行動することが求められる。言葉で何を言っても誰も信用してくれない。黙々と行動して道德(仁)を養うことが肝要である。
マロンだニャン。今日のご主人さまは一日フリーだニャン。卦辞・彖辞に「困難に悲観して意気消沈することなく泰然と自得して、正しい道(道德)を固く(命がけで)守るがよい」とあるから、何か善からぬ事が起こるかもしれないニャン。
みかんちゃんが爻辞を解釈して次のように占断した。
○六三。石に困(くる)しみ、蒺(しつ)藜(れい)に據(よ)る。其(その)宮(きゆう)に入(はい)り、其(その)妻を見ず。凶。
貴方は陰柔でやり過ぎる性格の小人。上に進もうとすれば九四と九五の君子に阻まれ、下に進もうとすれば九二の君子に阻まれる。例えれば、刺のある蔓草(九二)の上に居るように甚だ落ち着かない。進退阻まれ家に帰るが、妻は家を出てしまい、誰からも相手にされない。八方塞がり(凶)だ。
みかんだニャン。マロンちゃんは「何か善からぬ事が起こるかもしれないニャン」と心配しているが、爻辞には「進退阻まれ家に帰るが、妻は家を出てしまい、誰からも相手にされない。八方塞がり(凶)だ」とあるので、最悪な一日になりそうだニャン。
