毎日連載! 易経や易占いに関する情報を毎日アップしています。

ネコちゃん占い師の占筮日記57

・二月二十六日水曜日 六十三.水火既済☵☲九五
 四時に起床。昨日はネコちゃん占い師が占断した「八方塞がり(凶)でどうにもならない状況に陥る」ことなく、無事に過ごすことができた。さて今日もまたわが家の猫ちゃん占い師マロンちゃんが卦を担当し、みかんちゃんが爻を担当してご主人さま(わたし)の運勢を占筮したところ水火既済☵☲九五が出た。
 猫ちゃん占い師はご主人さま(わたし)の一日を次のように占断した。
 マロンちゃんが卦辞・彖辞を解釈して次のように占断した。
○既(き)濟(せい)は亨ること小なり。貞しきに利し。初めは吉、終りは亂(みだ)る。
 既濟は完璧な(完成した)形をしているが、既に完成しているので伸びしろがない。
 それゆえ、大きな事は成就しないが、小さな事なら成し遂げられる。正しい道(道德)を固く守ることが肝要である。完璧な(完成した)形をしているので、最初は順調に事が運ぶが、やがては(上卦に入ると)、完璧な(完成した)形が崩れ始める(乱れていく)。これは、栄枯盛衰の理(ことわり)である。
 マロンだニャン。今日のご主人様は安定した一日を送れるだろうニャン。新しい何かが始まったり、新しい出会いがあったりすることはなく、平凡でこれまでと同じような一日になるだろうけど、それが幸せというもんだニャン。
 みかんちゃんが爻辞を解釈して次のように占断した。
○九五。東(とう)鄰(りん)に牛を殺すは、西(せい)鄰(りん)の禴(やく)祭(さい)して、實(じつ)に其(その)福(さいわい)を受くるに如(し)かず。
 トップの貴方は剛健にして時に適合する能力を具えて、柔順にして時に適合する能力を具えた六二の賢臣と親しんでいる。天下泰平の時は最盛期を迎えようとしている。伸びしろがない泰平の時に、牛を生け贄(にえ)に供えるような盛大なお祭りを行うトップもいる。慎んで質素なお祭りを行って誠実さを貫くトップもいる。
 伸びしろのない泰平の時に、牛を生け贄(にえ)に供えるような盛大なお祭りを行って天から授かる幸福は、質素なお祭りを行って天から授かる幸福には及ばないのである。
 みかんだニャン。六二の賢臣とは間違いなく奥方さまのことだニャン。「伸びしろのない泰平の時に、牛を生け贄(にえ)に供えるような盛大なお祭りを行って天から授かる幸福は、質素なお祭りを行って天から授かる幸福には及ばない」とあるから、ご主人様も奥方さまも毎日質素な生活をしているが、今日も引き続き質素な生活を心がけるべきだニャン。