毎日連載! 易経や易占いに関する情報を毎日アップしています。

易経徒然日記 27

・七月八日月曜日
 床についてから深夜に欠けて、都知事選に関するYouTubeの動画などをハシゴして見ていたので、気付いたら三時近くになっており、毎日行うYouTubeの動画とFacebookの日記を早々にアップした。それからまた床に入ったので、起床したのは七時半前と大幅に寝坊した。
 今日一日の運勢を占筮したところ風水渙☴☵三爻が出た。
 卦辞・彖辞を解釈すると次のようになる。
○渙は亨る。王、有廟に假る。大川を渉るに利し。貞しきに利し。
▼今日一日は上手く行く(渙は亨る)。父母やご先祖様を大事にするが良い(王、有廟に假る)。大きな問題が起こっても解決する(大川を渉るに利し)。正しい言行を貫くがよい(貞しきに利し)。
 爻辞を解釈すると次のよhうになる。
○六三。其躬を渙す。悔无し。
▼今日一日、何が起こっても一生懸命に対応する(其躬を渙す)。だから後悔することはない(悔无し)。
 今日は膝の治療でかかりつけの医者に行く。もう十年近く前から膝が悪く月に一回通院しているのである。帰りにガソリンを入れ、十時前に帰宅して「やれやれ」と思っていたところ、占筮で出た風水渙☴☵の如き事変に遭遇する。家内と一緒に慌てて出かける。この日記は公表しているので内容は書けないが、帰宅したのは十七時を回っていた。
 月曜日は白倉塾(易経講座)の日である。二十時から二十二時まで六十四卦の一つ「艮為山」を学んだ。