毎日連載! 易経や易占いに関する情報を毎日アップしています。

易占徒然日記 16

・六月二十七日木曜日
 昨夜全然寝付けなかったので、起床したのは五時と寝坊した。早速YouTubeに動画をアップした。今日は久々にお出かけの仕事である。運勢を占筮したところ、天水訟☰☵三爻が出た。
 卦辞・彖辞を解釈すると次のようになる。
○訟は、孚有りて窒がる。惕れて中すれば吉、終れば凶。大人を見るに利し。大川を渉るに利しからず。
▼今日は真心を以てしても上手く行かないことがある(訟は、孚有りて窒がる)。それでも真心を大切にして出逢う人々と和合するように努めれば良い日になる(惕れて中すれば吉)。自分の考えを通そうとすれば上手く行かない(終れば凶)。大人のように立派な人であるように心がければよろしい(大人を見るに利し)。大きな事はやってはならない(大川を渉るに利しからず)。
 爻辞を解釈すると次のようになる。
○六三。舊德を食む。貞なれども厲し。終に吉。或は王事に従えども成す无かれ。
▼仕事において昔からの繋がりを大切にする。それは正しいことだけれども、予想外のことが起こるかもしれなざ。結果的には上手く行く(舊德を食む。貞なれども厲し。終に吉)。仕事で大事なことを任されても今は成し遂げる時ではない(或は王事に従えども成す无かれ)。
 昼過ぎに来るまで仕事先に向かった。デスクワークなので松葉杖でも対応できる。夕方帰宅してシャワーを浴びる。久々に外で仕事をしたので一寸疲れた。早めに寝ることにする。