毎日連載! 易経や易占いに関する情報を毎日アップしています。

易占徒然日記 86

・九月五日木曜日
 三時半前にに起床した。早速YouTubeに易経の動画をFacebookに昨日の日記をアップし、今日一日の運勢を占筮したところ雷天大壮☳☰四爻が出た。
 卦辞・彖辞を解釈すると次のようになる。
○大壯は、貞しきに利し。
▼大壮は陽(君子・盛運・善=易経の効用)の勢いが陰(小人・衰運・悪=邪教の魔力)を駆逐して益々盛んになる時である。盛運中の盛運の時であるが、調子に乗ってやり過ぎる(傲慢になったり強引すぎたりする)と大失敗を招き寄せる。やり過ぎないように自分の言行を抑制して、常に正しい道(道德)を固く守るが宜しい。
 爻辞を解釈すると次のようになる。
○九四。貞にして吉、悔亡ぶ。藩決して羸まず。大輿の輹に壯なり。
▼九四(わたし)は不中正だが陽爻陰位なので、勢いが盛んで調子に乗ってやり過ぎる(傲慢になったり強引すぎたりする)大壮の時には剛柔調和して宜しきを得る。過ぎたるところがない正しさ(礼による調和)を貫けば宜しきを得て、後悔することはない。九四(わたし)の行き先(易経の普及)の垣根は開いており角を引っかけるような苦労をせずに進み往く(易経を普及する)ことができる。九四(わたし)は車軸が堅固な大きな車で勇ましく進んで小人(易経を学んでいない人)を平定し服従させる(易経の魅力を伝えることができる)。
 さて今日は朝から夕方まで、注文のあったネットショップの商品の準備と発送、「みんなの易経」の執筆、夜開講する「四書五経の人間學」の準備をした。十八時半過ぎに家を出て、十九時から二十一時まで、お世話になっている春光堂で「四書五経の人間學」を開講した。