毎日連載! 易経や易占いに関する情報を毎日アップしています。

はじめての易経 32.雷風恒

三十二雷風恒 ☳ ☴ 震上巽下

 互卦 四三澤天夬☱☰
 綜卦 三一澤山咸☱☶
 錯卦 四二風雷益☴☳

 若い男女が出逢って結ばれる澤山咸☱☶の次には、結ばれて結婚した男女が幾久しく共に歩む雷風恒☳☴が置かれている。上経(じようけい)が陰陽の働き(天地の道)を示すために、乾為天☰☰と坤為地☷☷から始まるように、下経(かけい)は男女の働き(人の道)を示すために、澤山咸と雷風恒から始まるのである。
 澤山咸は若い男女の出逢いに例えられる。あらゆる人間の行為は陽と陰の出逢いから始まる。陽と陰の出逢いから始まった事が継続すれば物事が成就する。それが雷風恒の時である。
 雷風恒は女性が家庭を守り、男性が外で働くという形になっている。上卦下卦は外卦内卦とも云う。外卦震☳の男性が家の外で働いて(震の奮い動く性質)生活費を稼ぎ、内卦巽☴の女性が男性が財布の紐を握って家計を支えたのだ。
 夫である外卦震☳には「動く、進む、積極的、決断、勇気がある、意欲がある、勉励(職務に務め励む)」という性質がある。外で働く男性に欠かせない性質である。内卦巽☴には「巽順(柔順)、教化、伝達、応接、斉(ととの)う」という性質がある。家を守る女性に欠かせない性質である。
 夫は積極的・意欲的に職務に務め励み、常に動き進んで社会を支える。時には勇気を持って決断し社会の中で信用を得る。妻は夫に柔順に従い、子供を教え導き(教化)、夫の仕事関係者や近所の人々と応接して、善き家庭を築き上げる(斉(ととの)う)のである。
 澤山咸と同じように、女性の気持ちの中で男性が占める位置を卦象から見てみる。
 お付き合いしていた澤山咸の時には女性の気持ちに占める男性(☰)の位置は高かった(・☰・・)が、結ばれ結婚して夫婦となり、幾久しく歩み続ける雷風恒の時になると、女性の気持ちに占める男性の位置は、お付き合いしていた時に比べると低くなる(・・☰・)のである。
 対外的には妻は夫を立てるので夫は体面を保つことができるが、家に帰ると妻の尻に敷かれるようになる。夫が外で稼いできた生活費を全額妻に渡し、妻が家計という財布の紐を握っているという在り方は、日本独自の夫婦の関係であり、その関係が幾久しく共に歩み続ける雷風恒の時を支えている。

 以上が雷風恒の概要である。
 ここから先は原文(漢文と書き下し文)を示した上で、初心者でも理解できるように意訳していく。(太字を読めば理解できる。)以下省略。