サイトアイコン わかりやすい易経・易占講座

人生に役立つ易経 山天大畜

 山天大畜の上卦艮☶は理想的な指導者層の資質が詰まっている。「高い、崇める、防ぐ、守る、制止、指導者、篤実な人」は艮の資質である。人々から崇められている指導者が、高い所から大局的に物事を見て、篤実な性格で優れた人材の逸(はや)る気持ちを制止して養い育てる。社会や組織を守る(防ぐ)ため、天下国家のために役立てるのである。このように考えてみると山天大畜は理想的な社会や組織である。

 以上が山天大畜の概要である。
 ここから先は原文(漢文と書き下し文)を示した上で、初心者でも理解できるように意訳していく。

大畜、利貞。不家食吉。利渉大川。
○大畜は貞(ただ)しきに利(よろ)し。家(か)食(しよく)せず。吉。大(たい)川(せん)を渉(わた)るに利(よろ)し。
 大畜は天(下卦乾)が山(上卦艮)の中に在(あ)り、至って大きなものを止(とど)め貯(たくわ)え養っている。人事で観れば、君子が大きな才德(才能と道德心)を止め貯え養っている。正しい道(滅私奉公)を固く守るが宜しい。自分の家に引き籠もらず(己のために図らず)、勇敢に社会に出て、世のため人のため、お国のために尽くせば、天下の艱難を救済することもできる。
 大きな才德(才能と道德心)を止め貯え養ったのだから、難事業に取り組んでも宜しい。

彖曰、大畜、剛健篤實輝光、日新其德。剛上而尚賢、健止能。大正也。不家食吉、賢養也。利渉大川、應乎天也。
○彖に曰く、大畜は剛健篤(とく)實(じつ)にして、輝(き)光(こう)日々に新たなり。其(そ)の德、剛上(のぼ)りて賢を尚(たつと)び、能(よ)く健を止(とど)む〔能く健にして止(とど)まる〕。大いに正しき也。家(か)食(しよく)せず、吉とは、賢を養(やしな)う也。大(たい)川(せん)を渉(わた)るに利(よろ)しとは、天に應(おう)ずる也。
 大畜は剛健(乾)にして篤実(艮)。天德は光り輝き、日々新たに磨かれる。六五のトップは上九のブレーンを尊(たつと)びその教えによく順い正しい道を施して不義を畜(とど)める。君子(立派な人)が大きな才德(才能と道德心)を止め貯え養っているのだから、大いに正しいのである。自分の家に引き籠もらず(己のために図らず)、勇敢に社会に出て、世のため人のため、お国のために尽くせば、天下の艱難を救済することもできる。六五のトップが賢人を貴びよく養い任用するからである。
 大きな才德(才能と道德心)を止め貯え養ったのだから、難事業に取り組んでも宜しい。天の道(己のために図らず、世のため人のために尽くすこと=滅私奉公)に適っているからである。以下省略。

モバイルバージョンを終了