サイトアイコン わかりやすい易経・易占講座

ネコちゃん占い師の占筮日記167

・六月十六日月曜日 二十四.地雷復☷☳六四
 三時に起床。昨日はマロンちゃんとみかんちゃんから「日頃学んでいる日本の教えの明智・明德を用いて坐禅会と三つのオンライン講座に取り組むべき」との言葉を頂いたが、概ねそれに順ったので善い一日を過ごすことができた。
 さて今日もわが家の猫ちゃん占い師マロンちゃんが卦を担当し、みかんちゃんが爻を担当してご主人さま(わたし)の運勢を占筮したところ地雷復☷☳六四が出た。
 猫ちゃん占い師はご主人さま(わたし)の一日を次のように占断した。
 マロンちゃんが卦辞・彖辞を解釈して次のように占断した。
○復は亨(とお)る。出(しゆつ)入(にゆう)、疾(やまい)无(な)く。朋(とも)來(きた)りて咎(とが)无(な)し。其(そ)の道に反(はん)復(ぷく)し、七日にして來(きた)り復(かえ)る。往(ゆ)く攸(ところ)有るに利(よろ)し。
 復は一(いち)陽(よう)来(らい)復(ふく)して(山地剝の一番上に在った一陽が剝落して、陰爻ばかりの坤為地となった後に、一番下に一陽が復って来て地雷復となり)漸次に陽が長じて行く時。小人(陰)に剝(はく)尽(じん)された君子(陽)の道が次第に伸び栄えていく(陽が長じていく)。陽氣が内に入って長ずるのを害するものはなく、陽氣が集まり次第に伸び栄えるので、過失を犯すこともない。陽氣が天地の道を反復往来(陰陽消長)し、剝尽(陽が消え始めて)から七変化(天風姤、天山遯、天地否、風地観、山地剝、坤為地、地雷復)して、また来復(陽が復って来て長じ始める)する。前に進んで行って事を為すがよい。
 マロンだニャン。今日のご主人さまの予定は朝一で甲府駅前辻立ち、帰宅して午前中は大奥さまの送り迎え、夜は恒例の白倉塾だニャン。地雷復は一陽来復する目出度い時。卦辞・彖辞に「陽氣が集まり次第に伸び栄えるので、過失を犯すこともない」とあるので、物事を前に向かって進めることが大切だニャン。
 みかんちゃんが爻辞を解釈して次のように占断した。
○六四。中(ちゆう)行(こう)にして獨(ひと)り復(かえ)る。
 貴方は柔順正位で賢人初九と応じている。衆陰の真ん中(上六・六五・六四・六三・六二)に居(い)ながら、唯一、賢人初九と応じる関係に在るので、初九を師と崇めて陰(いん)邪(じや)の誘惑を断ち切り、賢人初九の指導を仰いで常に正しい道に復(かえ)る(道德心を取り戻す)。
 みかんだニャン。「賢人初九」とは奥方さまのことだニャン。「初九(奥方さま)を師と崇めて陰(いん)邪(じや)の誘惑を断ち切り、賢人初九(奥方さま)の指導を仰いで常に正しい道に復(かえ)る(道德心を取り戻す)」ことが寛容だニャン。

モバイルバージョンを終了