サイトアイコン わかりやすい易経・易占講座

日本をなめるな!易占日記29

・十一月三日日曜日
 三時半に起床。今日も混乱が治まらない日本の政治。そんな中で日本の運勢を占筮したところ雷風恒☳☴四爻が出た。
日本をなめるな!参政党がんばれ!
 卦辞・彖辞を解釈すると次のようになる。
○恆は亨る。咎无し。貞しきに利し。往く攸有るに利し。
▼恆は幾久しく仲睦まじい夫婦・君臣の道(日本の歴史)のように、古今に亘り易わらざる天地の定めである。それゆえ、何事も常に久しくしてすらっと通る。誰からも咎められない。一貫して不易(易わらざる)の恆(幾久しく仲睦まじい夫婦・君臣の原理原則)(萬世一系で続く日本の皇室のあり方)を正しく固く守るが宜しい。進み往くには変易(変通の妙)の恆(その時々に中って仲睦まじい夫婦の変通の道)(皇室の権威の下権力を有する政治のあり方)で対処するが宜しい。
 爻辞を解釈すると次のようになる。
○九四。田に禽无し。
▼陽剛不中正(陽爻陰位)の九四(参政党の政策や参政党の議員と参政党員の考え方)は、陰柔不中正(陰爻陽位)の初六(GHQに洗脳された日本国民)と応じている。不中正同士が応じても善い結果は得られない。九四は陽剛で上卦震(動く)の主爻(狩人)なので動こう動こうとしており、初六は陰柔で下卦巽(伏せて入る)の主爻(禽獣)であり、道德心に乏しく思慮に欠けている。初六は九四の正応だが相性が悪く、幾久しく仲睦まじい夫婦の道を全うすることができない。禽獣がいない土地で狩りをしているようなもの(誠に残念なことだが、参政党の支持が中々広がらないの)である。

モバイルバージョンを終了