・九月二十六日木曜日
四時半に起床した。早速YouTubeに易経の動画をFacebookに昨日の日記をアップ、今日一日の運勢を占筮したところ山天大畜☶☰二爻が出た。
卦辞・彖辞を解釈すると次のようになる。
○大畜は貞しきに利し。家食せず。吉。大川を渉るに利し。
▼大畜は天(下卦乾)が山(上卦艮)の中に在り、至って大きなものを止め貯え養っている。人事で観れば、君子(易経の神様)が大きな才德(才能と道德心)を止め貯え養っている。正しい道(滅私奉公=易経の教え)を固く守るが宜しい。自分の家に引き籠もらず(己のために図らず)、勇敢に社会に出て、世のため人のため、お国のために尽くせば、天下の艱難を救済することもできる。大きな才德(才能と道德心)を止め貯え養ったのだから、難事業に取り組んでも宜しい。
爻辞を解釈すると次のようになる。
○九二。輿、輹を説く。
▼九二(わたし)は陽爻陰位の不正だが中庸の德を具えている。至って大きなものを止めて貯え養う大畜の時なので正応六五(易経の先生)は陽剛九二(わたし)が(易経の学びを焦って)進むのを制止する。九二は中庸の德を具えているので六五が好意で自分を制止していることを知り、自ら車の車軸を外して進む(焦って学ぶ)のを止める。
今日は朝から夕方まで「みんなの易経」の執筆。夜は二十時十五分から二十二時まで「日本外史塾」を開講した。