サイトアイコン わかりやすい易経・易占講座

易占徒然日記 96

・九月十五日日曜日
 四時に起床。YouTubeに易経の動画をFacebookに昨日の日記をアップし、今日一日の運勢を占筮したところ水地比☵☷四爻が出た。
 卦辞・彖辞を解釈すると次のようになる。
○比は吉。原筮して、元永貞なれば、咎无し。寧んぜずして方く來る。後るる夫は凶。
▼比は親しみ助け合い和合する時だから、みんなが共存共栄できる。親しむべき相手を推し量ってよく見極め、察知できない事は、(易占で)占筮するように人の意見をよく聞くべきである。(易経の教えに従って)元(仁・思いやりの心)永(恒・幾久しく継続する力)貞(正・道德的な正しさ)の德を具えていれば過ちは犯さない。不安を抱く人々が(易経の教えに従って)親しむべき相手のところに集まって来て和合する。ぐずぐず遅れて孤立している(和合できない=易経の教えを信じられない)人は不幸な結果となる。
 爻辞を解釈すると次のようになる。
○六四。外之に比す。貞にして吉。
▼六四(わたし)は柔順正位の側近(九五に次いで組織の中のナンバーツー)である。組織の上(外卦)に居て九五の天子(トップ=易経の権威)とよく親しんでいる。正しく九五を補佐するので幸運を招き寄せる。
 今日は日曜日である。恒例のオンライン易経講座と論語講座を開講した。今回の易経講座は立憲民主党の代表選をネタにして「野田さんは代表に返り咲くか」という占題で占ってもらった。中級者向け易経講座は参加者が少ないので自民党の総裁選についても占った。午後からはオンライン論語講座を開講した。

モバイルバージョンを終了